そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福茂でかき氷

今日は自転車で豊洲市場へ。茂助だんごの福茂さんでかき氷を食べます。 店内のお花も夏色になってきました。 生あんずに白玉と練乳ホイップを追加。欲張り仕様になりました。でもね、練乳ホイップのビジュアルに負けてつい頼んじゃったけど、あんずの甘酸っ…

小田保で海鮮丼

五月だというのにまるで真夏の日差し。朝からサングラスなしでは辛い天気です。日向を走ると汗が顔を伝うほどでした。 環二経由で豊洲市場まで走って、まずは水神さまにお詣りした後、6街区の小田保さんで海鮮丼を頂きました。黒板メニューを見たりしたんで…

三栄商会の大豆で手作りテンペ(簡単大豆の皮むき)

築地の三栄商会さんで大豆を買いました。これでテンペを作ります。 テンペはインドネシアでよく作られている大豆発酵食品です。インドネシアの納豆とも言われたりしていますが、納豆と違って粘りがなく癖のない味がします。ちょっと小洒落たスーパーでも見か…

小田保で海鮮丼

今日もせっせと豊洲市場まで走ります。途中、護衛船のてるづきが見えました。東京みなと祭が終わったので今日で撤収かな。 豊洲市場の水神さまにお詣りした後、小田保さんへ。ホワイトボードに鱧があったのでフライにしてもらいました。 そしてまたも海鮮丼…

やじ満で搾菜炒飯

朝から日差しが眩しい。よく晴れて、絶好のイベント日和りです。市場に向かって豊洲大橋を渡る途中、東京みなと祭を準備している様子が見えました。停泊しているのは護衛船のてるづき。格好いいなあ。 豊洲市場には豊洲大橋門から入って、水神様をお詣りしま…

ヤザワコーヒーロースターズでブルンジ

よく晴れました。今日は遅めの出発でレインボーブリッジを通って東雲経由で築地へ。日差しがきつくて、汗が滝のようでした。 いつものヤザワコーヒーロースターズさんで⑤ブルンジ☕を頂きます。香りが甘くて気に入っています。最近こればっかりだなあ。 発酵…

銀座千疋屋 築地店でフルーツかき氷

曇り空。ここ最近にしては涼しめで走りやすい朝になりました。築地まで走って、ヤザワコーヒーロースターズさんへ。常連仲間とおしゃべりしながら、前回と同じ⑤ブルンジ産をいただきます。気に入っちゃった、これ。甘めの香りがおいしいんです。 今日は隅田…

にっぽん漁港市場でおまかせ丼

朝からよく晴れました。日陰を選んで築地まで走ってニッポン漁港市場へ。 以前つきじろう様が紹介していた10時から限定15食のおまかせ丼が目当てです。 特に並ぶわけでもなく、10時に食堂に入ってすんなり注文できました。プラ容器に豪華な刺盛り。それに、…

天房でマグロ定食

今日はすごい風でした。環二に入ったら向かい風。橋の上では帽子が飛ばされそうになったので、すぐに脱いでポケットに入れました。豊洲大橋なんて油断すると斜めに走ってましたからね。 水神さまにお詣りします。前回来た時は柄杓が新品だったのに、また元の…

小田保で海鮮丼

ゴールデンウィーク最終日、今日も豊洲市場へ向かって走りました。 水神様は五月祭の準備中でした。 先週は満員電車のように押し合いへし合いしていた食堂街、今朝はいたって穏やかです。 小田保さんでお気に入りの海鮮丼を頂きます。 今日も実に美しい✨どれ…

鳥藤で蒸し鶏ご飯

暑い暑い。いよいよ日差しがきつくなってきました。それでも日陰なら救われるのが五月です。 今日は築地魚河岸食堂で朝ご飯。GWのコラボメニューを楽しみにして行きましたが、そちらは10時からでした。無念。 鳥籐さんで蒸し鶏ご飯をいただきます。パクチー…

富士見屋で鳥南そば

雨上がりで蒸し蒸しする中を走って豊洲市場へ。途中でまたもやポツポツときました。雨なんて予定にないぞ? 水神様へお詣りした後に仲卸棟の食堂に上がってみたらば、猛烈に混んでいて、こりゃダメだと青果棟へ。いつもは閑散としている青果棟の食堂でさえも…

フォーシーズンでハーフ

令和になった朝、雨が上がったので自転車で築地へ向かいました。予定していたお店に向かうも軒並み開店前。休市日は築地も朝が遅い。時間調整に本願寺へお参りします。今月の華葩は本願寺正面玄関の階段に鎮座する有翼の獅子でした。 夫が行ったことがないと…

2019GW 別府四日目

いよいよ別府最終日となりましたが、この日の天気予報は一日中雨。 傘をさし、以前に入浴時間外で入れなかった九日天温泉へ。 朝から貸し切り状態。とはいえ、寒い日の温泉は幸せ。 続いて錦栄温泉へ。 こちらも貸し切り。しかも広い。お湯も43度程度で別府…

2019GW 別府三日目

朝ご飯は駅前のリトルマーメイドというベーカリーへ。あんドーナツ、チーズトースト、フライドチキンを持ち帰りで。 食後の朝風呂で春日温泉へ。 建物右脇の路地を進むと入り口があります。 脱衣所と仕切りのなしの一体型浴場。入ってすぐの位置で撮りました…

2019GW 別府二日目

別府二日目は朝から走ります。 国道10号をひたすら南下。重い雲の下、海からの風を受けながら走ります。風が冷たいので心拍数が上がらず、結構快適。大分湾を挟んで日本製鉄の工場地帯が見えます。目的地はあの近く。 途中、うみたまご(大分マリーンパレス…

2019GW 別府一日目

世間様より一足お先にゴールデンウィークに突入。連休前だからと余裕でいたのに羽田空港は既に大混雑。朝ご飯を食べる余裕もなく荷物を預ける列に並びました。ずっと大人しく一時間並んで、最終的には搭乗締切り後にようやく優先レーンに案内されて、搭乗最…