そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やじ満で生姜焼き丼Fukunagaスペシャル

珍しく早起きしました。涼しい朝です。霧雨でメガネが曇る以外は、風もなく走るにはむしろ快適なくらいです。ガスっているため、狙わずともよい雰囲気で撮れました。 いつものごとく豊洲市場へ。G20が始まって警備強化体制の緊張が和らいだのか、守衛さん達…

つきじ芳野でこぼれ天重

朝にバタバタして、おそめの出発になりました。 ランを二日空けたら体が重い。なんとか築地まで走ってヤザワコーヒーロースターズさんでブルンジ。 若干走る気力に欠けたので早めのランチにします。つきじろうさんの記事で気になっていたつきじ芳野さんへ行…

小田保で釣りアジフライ

すぐにでも降り出しそうな曇り空。蒸し蒸しした中を走って豊洲市場へ。先週からやけに守衛さんに声をかけられるようになりました。大阪サミットが近いので、警戒強化中だそうです。 水神さんにお詣りした後、仲卸水産棟の小田保さんへ。 ホワイトボードメニ…

ヤザワコーヒーロースターズでエチオピア

今朝は曇って穏やかな日差しでした。風もなく、すいすい走って築地場外市場到着。休市日で空いているお店が少なく、人通りもまばらです。 6、7年前の築地ってこれくらいのどかでしたよね。私、ワンコ連れて遊びに来てたくらいだし。 今日は胃の調子が万全…

米花でいつもの

今日は風がヒドかった。帽子が飛びそうだし、煽られて斜めに進むし、しまいには向かい風が強すぎて前にも進まないから、ほぼその場で足踏み状態。とても走ってられません。 朝ご飯は豊洲市場の米花さんへ。久々の「いつもの」です。次々とお皿が運ばれてきて…

福茂であんみつ

今日は自転車で豊洲市場へチーズを買いに。 水神さまの柄杓が新しくなっていました。これで水漏れを気にせずに使えます。よかった。 のんびり買い物した後に、福茂さんであんみつ。二日空けると餡子欠乏症になりがちだから、今日はこし餡を買って帰りました…

小田保でアジ・ハモ定食

夜中のうちに雨雲が抜けたと思ったら、途端に眩しいほどの日差しになりました。築地に向けて走ります。 臨時開通中の環二の下りを横断するところで、築地市場跡地を撮りました。建物がすっかり取り壊されました。 築地場外市場に着いて、久しぶりに築地魚河…

やじ満で冷やし中華

雨上がりの曇り空。湿気をたっぷり含んだ空気のせいなのか、それとも気圧の影響か、いつまでたっても体が重いまま走り続けて豊洲市場へ。 水神さまの手水舎、とうとう柄杓が行方不明です。 今日の朝ご飯はやじ満さんへ。まずは、ジャンボ餃子一個だけ。 冷や…

多け乃でメバル煮魚定食

今日は夜ラン。レインボーブリッジを渡って豊洲ぐるり公園からららぽーとを通って築地まで走りました。蒸し暑くて、汗が滝のようでした。 ご飯は多け乃さんへ。 まずはこはだ酢。コハダと呼ぶには大きめの立派なサイズです。おいしかったー。 たっぷりポテト…

国道357号東京港トンネル開通記念フリーラン

今日は朝から品川区八潮方面に向かって走りました。国道357号東京港トンネル東行きが6月3日(月)23時に開通するのに先駆けて行われた「国道357号東京港トンネル開通記念イベント ~トンネルでフリーラン&ウオーク!~」に参加します。 www.city.shinagawa.to…

小田保で海鮮丼、そして向島ラン

今朝もせっせと市場通い。 豊洲大橋からお船を眺めます。今日は漁業取締船が停泊していました。ちょうど緑のお船が二船目を横に押しているところでした。奥に見えるのは飛鳥Ⅱです。夕方横浜に向かいました。 朝ご飯は豊洲市場の小田保さんで海鮮丼。お隣の席…