そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶岩田でホットサンド

今日も朝から築地に行きましたが、昨夜食べすぎたせいで胃が重かった。 やじ満に行く夫とは別行動にして、私は岩田でホットサンド。

小田保で金華サバ

夜築地。 築地魚河岸の小田保でカツオの刺し身。 そして、金華サバの焼き。 ご飯がすすむ、すすむ。

小田保で鯵鱧フライ

今日は夜ランで築地まで。やや蒸し暑かった。築地魚河岸の小田保で鯵鱧フライ。 白飯がすすむ。

米花でおまかせ

最高の朝ご飯で、今日もご機嫌。

磯野家で帆立青菜旨煮そば

今日の築地ご飯は磯野家で帆立青菜旨煮そば。麺少なめで。 とろみで熱々。朝から舌を火傷しました(アチチ食後は愛養でコーヒーを。 帰りに場外でお買い物。 干物やワカメや鰹節やら。 ついでに、築地やまはちでわさびごまとごまサンド。

小田保でサワラのバター焼き

秋の連休初日も築地へGo! 場内小田保でサワラのバター焼きとアジ酢。 すっかり満腹になりました。

天房でおすすめ天丼

今日はランチの時間になったので、天房でおすすめ天丼。 満足。

米花でおまかせ

今日も築地ご飯は米花へ。 足首痛が治らないので、シューズが合わないのかもと思って、古いファイブフィンガーズを引っ張り出しました。久しぶりだけど、履き心地よくて気持ちいい。 いつもより足取り軽く走れました。

和食かとうで鮪かま煮付け

本日の築地ご飯は、和食かとうで鮪かま煮付けの定食に刺身二点盛り追加。 ご飯が進みすぎて煮付けが余った。お腹いっぱいになったところで、場外でお買い物。 伏高の鰹節としらす家のしらす。田中商店の粕漬けとたらこも買いました。晩ご飯が楽しみです。

実験落語neo~シブヤ炎上しまくり~@CBGKシブゲキ!!

本日は渋谷で落語。 会場に着くと、すばらしい役者絵が飾られていました。 圓丈師匠目当てに「実験落語neo~シブヤ炎上しまくり~」を観にきました。 開演前。舞台も寄席と違って雰囲気あります。 なにより、尻薄星人に優しい柔らかい椅子がありがたい。こち…

築地テラスでサンドウィッチセット

さほど気温が上がらない予報だったので、今朝は遅めのスタートにしました。 築地テラスでサンドウィッチセット。 銀座で用事をすました後、築地に戻って丸武の卵焼きをつまむ。 いつも松露のを食べているせいか、甘かった。

市場の厨房でどんどん丼

雨が止むのを待って、買い出しついでに築地へ。 寒いくらいだったので天丼にも心惹かれたが、市場の厨房でどんどん丼。 築地魚河岸で買い物した後、3階の食堂に上がって休憩。 今日もよく食べました。

米花でおまかせ

日差しが柔らかくて涼しくて、最高のジョギング日和でした。今日は久しぶりに米花へ。 ホタテとシャコの丼、肉豆腐、蟹入り冬瓜と南瓜のあんかけ煮。 自分じゃ頼みそうにない珍しい組み合わせに出会えるのも、おすすめの醍醐味です。