そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小田保でマグロ脳天フライ

久しぶりに眩しいほどの陽射しの中を走り、豊洲大橋を通過。 豊洲市場の水神さんにお詣りした後、6街区食堂の小田保さんへ。机の上のウェルカムボードがかわいらしい。 お店の人に誰が描いてるのって尋ねたら、「わたしです♪」って。ビックリ!てっきり、ど…

東都グリルでカツオ刺身定食

曇り空。今日も涼しい朝になりました。 犬友と神谷町で待ち合わせして、一緒に築地まで走ります。 朝ご飯にお刺身が食べたかったので、東都グリルさんでカツオ刺身定食 おしゃべりしながらのんびりしていたら、よい時間になっていました。慌てて、ヤザワコー…

東都グリルでかき鉄板焼き定食

雨が上がったのを確認して出発しました。 築地まで走って、東都グリルさんへ。朝ご飯は、かき鉄板焼き定食にアジ南蛮漬けをつけて。 玉ねぎのソテーの上にプリプリの牡蠣10個が並ぶ、豪華なメインディッシュでございます。 南蛮漬けは小アジが3尾。ご飯少な…

米花でいつもの

曇り空。台風19号が抜けて、初めての豊洲市場へ。 水神さんへ行くと、まだ暴風対策がなされたままでした。お賽銭箱はどこ?と思ったら、お社の横に屋根が。どこかに片付けてあるんでしょうかねえ。ともかく、水神さんが窮屈そうに見えるので、早く紐を解いて…

東都グリルでアジ刺身定食

なんだかんだと今朝も走ってしまいました。 朝ご飯は、築地の東都グリルさんでアジ刺身定食に山芋の梅和えをつけて。これで台風の備えは万全です。 そして、いつものコーヒー屋さんでエチオピア。さすがに明日は来れないので、今日のうちに頂けてよかった。 …

禄明軒でカキバター焼ライス

涼しさを感じる朝になりました。曇り空で走るには絶好のコンディションです。 いつものように環二を走って豊洲大橋を渡ります。停泊中のお船は水産庁漁業取締船東光丸です。遠洋海域での漁船の指導取締の任務にあたっているそうです。 いつものように水神さ…

ヤザワコーヒーロースターズでエチオピア

思いの外早く雨が上がりました。自転車で築地へお買い物。 いつものヤザワコーヒーロースターズさんでエチオピア☕ 築地魚河岸の東研 岩良さんと築地吉善さんで牡蠣。肉の矢澤さんでチャーシューを買いました。夜ご飯が楽しみです。

やじ満で牡蠣らーめん

曇ってる割に蒸し暑い。今日も環二を通って豊洲大橋を渡ります。停泊中の船は、前回と変わらず、手前が水産庁の開洋丸で奥が練習用帆船の日本丸です。 汗を拭きに豊洲市場のお手洗い寄った後、こんな張り紙が目に入りありました。てっきり前にうっかりさんが…