そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小田保でブリかま塩焼き

久しぶりの夜ランで築地魚河岸へ。 小田保でブリかまの塩焼きに牛ひき肉のコロッケをつけた。 明日から鳥藤がオープンする。 夜の楽しみが増えますな。

磯野家で鰯鰤刺身定食

久しぶりに築地へ。 磯野家で鰯鯖ミックス刺身定食。ご飯を牡蠣飯にしてもらいました。 寝不足な上にはっきりしない天気で、どうにも体が重い。 こういう時は、甘くて温かいものでドーピングしましょう。 場外の米本珈琲新店で、キャラメルマキアート。

どんぶり市場

明日からまた雨で走るチャンスなさそうだから、休市日だけど築地まで。 案外、ランチタイムなら場外市場はお店開いてるね。もんぜき通りのどんぶり市場で海老かきあげたっぷりそば。 帰る頃には北風が吹きはじめて、寒いのなんの。もう夏ウエアじゃ無理だあ。

小田保でカキミックス

久しぶりの夜ラン。寒くなってきたおかげで、走るにはちょうどよい。もう少し走りたい気分で築地到着。築地魚河岸の小田保でカキミックス。 あー、おいしかった。夏の間、ずっと調子悪かった足首が、このところ調子よい。靴下を履く季節になったのが関係して…

米花でおまかせ

小雨ふる中、今日も築地へ。 米花で、刺盛り&おまかせの松茸ご飯と野菜煮物。 久しぶりに焼き鳥も。ジューシー♪ 朝から食べ過ぎ。今日入荷すると聞いていたのでわさびごまを買いに、築地やまはちへ。 何にでも使えるから、気に入ってます。

米花でおまかせ

今朝の築地ご飯は、刺身盛り合わせに大根と茄子の煮浸し。 鮪とろとろ、ホタテぷりぷり、白魚ちゅるちゅる。場外でお買い物。 安倍水産の干物に、味のよねくらで田庄海苔。 あと、築地やまはちに、わさびごまを買いに行ったけれど品切れだったので、代わりに…

米花でおまかせ

米花の飾り付けも、すっかりハロウィン色。 今朝の築地ご飯は、牡蠣フライに茄子味噌。 走った後だから特に、お吸い物が体に染みるのなんの。こんなご褒美あるから築地ランは止められません。

やじ満でカキらーめん

10月に入ると築地には牡蠣が出回ります。ということで、やじ満名物カキらーめんも始まりました。 このシーズン初のカキらーめんを頂きます。一口じゃ入らないくらいの大振りなのが6個も。たまりませんねえ。