そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

米花でいつもの

少し蒸し暑いけど、がんばって走ります。環二を通って豊洲大橋。選手村の防護壁が外され、完成形がだいぶ見えてきました。停泊中の船は、手前が水産庁の開洋丸で、奥が練習船の帆船日本丸です。 ちょうど豊洲大橋の下を、引船と台船が通りました。土砂を運ん…

小田保で冷やしとんかつ茶漬け

今日はゆりかもめで豊洲市場へ。お友達と待ち合わせて、豊洲市場見物です。 まずは混雑する前に朝ご飯を食べましょう。小田保さんで冷やしとんかつ茶漬けを頂きます。走っている時はなかなか冷たいメニューが取りづらいので、こういう時にか食べられないお気…

鳥藤で汁なし四川担々麺 パクチー入り

爽やかな天気になりました。 今日は自転車で築地へ。まずはヤザワコーヒーロースダーズさんでエチオピア。酸味が清々しい。いつもと変わらない安心の味です。 友達と合流して築地魚河岸食堂へ。鳥藤さんで汁なし四川担々麺 パクチー入りをパクチー増々で。黄…

鳥藤で蒸し鶏ご飯

今朝は曇って肌寒いほどでした。雨がふらなくてこの気温なら、走る日にすればよかったなあ。 自転車で築地に行って、朝ご飯は築地魚河岸食堂の鳥藤さんで蒸し鶏ご飯にしました。もちろん、追いパクチーです。 じゅーし~♪個人的にはウィーナムキーより好きで…

小田保で海鮮バクダン

いつもより早めに家を出ました。涼しいなあ。 環二を通って、豊洲市場に向かいます。 まずは水神さまにお詣り。こちらは、神田明神境内にある日本橋魚河岸水神社の遙拝所です。御祭神である水神さまは、古事記で弥都波能売神と記されるミヅハノメです。国産…

小田保でメバル煮魚定食

久しぶりにエアコンなしで涼しく眠れました。 こんな日に走らなきゃもったいない。豊洲市場まで走って小田保さんへ。どーも君時計とおだウサギ。 朝ご飯は、黒板メニューからメバル煮魚定食にしました。チマチマ、チマチマ食べ尽くしました。満腹、満足。 豊…

小田保で海鮮丼

朝はやや日差しがありましたが、これから曇るという天気予報を信じて築地へ走りました。 まずは、丸豊さんで辛塩鮭のおにぎりを購入。築地で売ってるお握り、一度食べてみたかったんだ♪ 具の鮭がたっぷり入っているし、私が作るサイズの1.5倍くらいあって、…