そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サンヨー食品「THE 町中華 やじ満監修 ニラそば」

先日、隅田川沿いをぶらぶら走った後、佃大橋を渡って豊洲市場へ行きました。1年ぶりにやじ満さんへ向かいます。なんでも、カップ麺を監修されそうなので。期間限定品です。ぜひ、コンビニやスーパーで探してみてください。 カップ麺だけじゃ寂しいので、あ…

河岸頭で刺盛り

今日は自転車で築地の河岸頭さんへ。丼の気分ではなかったので、刺盛りにご飯をつけていただいて、ランチとしました。どの一切もすこぶる美味しくて丁寧に堪能したんだけど、中でもサーモンの左にある白身のやたら旨味と脂乗りがよいのが気になりました。何…

つきじ小田保で銀ダラ煮定食

今朝は築地方面へランニング。もんぜき通りを眺めます。来週すぐに緊急事態宣言発令になるとのことですが、今日は至って普段どおりです。 築地魚河岸食堂です。朝9時でこんな感じ。十分間隔を取れるくらいの人の入り具合でした。そもそも、ここが混んできた…

河岸頭でマグロづくし丼

今日は一日雨の予報でした。しかし、出発時は運良く曇り空止まり。昨日は絶不調だったから、今日はもしかして運が良い日? 今日は朝から上野に行きまして、私的本年上半期最注目イベントへ。 その後、昼前になって築地に移動して河岸頭さんへ。 初めての訪問…

斬でバチマグロの旨とろ丼

ニューシューズ下ろしました。政さんオススメ on の Cloudsurfer です。 アンダープロネーション傾向があって、ここ数年 asics の GEL-NIMBUS という初心者向け高クッションの重いのを履いていました。それと比較すると、めちゃくちゃ軽いです。フォームのコ…

小田保で稚アユ南蛮漬け

絶対見といたほうがよいと言われたので、朝から松山英樹選手のオーガスタナショナルGCを観戦し、アジア勢初となるマスターズ優勝をテレビの前でお祝いしました。 で、その勢いのまま豊洲市場まで走って、小田保さんへ。稚アユ南蛮漬けとゴボウ唐揚げを定食(…

築地ペッパーズカフェでペッパーあしたばピザ

諸事情あって早起きしたので、引きこもり病が目覚める前にとっとと着替えてお出かけしましょう。 外に出たら寒いのなんの!いっそ走れば暖かかったのにと後悔しつつ、自転車漕いで築地へ向かいます。 あまりに冷えたのでトイレで手を洗ったら、水が温かく感…

小田保で海鮮おこげ

新年度が始まりました。それにしても、4月上旬とは思えない暑さの中、せっせと走って豊洲市場へ。 水神さんにお詣りした後、小田保さんへ向かいます。 カツオとミョウガのサラダ。 海鮮おこげも。 餡をおこげにかけます。 キャベツ、ホタルイカ、ホタテ、エ…