そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飯坂温泉

福島市へ若冲展を観に行きました。 melonpankuma.hatenablog.com その後、本来はレンタカーで会津さざえ堂に行く計画を立てていましたが、天気が悪かったので急遽予定変更して温泉地に向かうことにしました。 飯坂線美術館前駅からさらに下ります。 だって飯…

米花でいつもの

今朝は大変気温が下がりました。いわゆる花冷えってことですね。日差し風もなくて走るには最高でした。 調子よく豊洲市場まで走って、本日は米花さんでいつもの。しみしみのおかずのワンプレートです。ご飯がすこぶる進みます。胃袋の容量に問題ないなら、ご…

福茂で玉ぞう

今日の東京は曇り空。途中ポツポツ降り出しました。豊洲市場に走って、まずは水神様にお詣り。 茂助だんごで有名な福茂さんで玉ぞう。そろそろあんみつもいいなと思ったけど。いつも以上にふわふわの玉子で癒やされました。 日差しがないと走りやすくて、つ…

やじ満でレバニラ丼

20度越えの昨日とは打って変わって寒々しい空になりました。走る分にはこれくらいの気温が良いんですけどね。ポツポツとアスファルトに黒い染みもできたりしてました。 臨時開通の環二から眺めると、旧築地市場の解体もだいぶ進んでいる様子。 豊洲市場に着…

鳥籐でおだやすそば

今朝は小雨まじりの曇り空。築地まで走って、臨時営業の築地魚河岸食堂へ。鳥籐さんでおだやすそば(麺少なめ指定)。本日限定の鳥籐&小田保コラボメニューです。さらに、小田保さんでカニクリームコロッケを追加しました。 小田保さんのカニクリームコロッ…

田所食品で焼きたらこときくらげだし茶漬け

今日は築地まで走って、もんぜき通りの田所食品さんで朝ごはん。焼きたらこときくらげだし茶漬けです。丼の向こうに見える桜色は、追加したイカ明太です。 魚卵専門店ならではの見事な焼きたらこにシャキシャキの梅きくらげ。あまりに美味しいからお茶漬けに…

小田保 魚河岸店でまぐろのお刺身定食

なんと二週間ぶりのヤザワコーヒーロースターズさんです。こんなに間が開くとは、自分でも信じられないくらい。⑥ゲイシャを頂きます。やや浅めになったそうで、言われてみれば前よりもジャスミンのような香りが立ってる気がします。 メニューが新しくなりま…

禄明軒でカキバター焼きライス

朝から良い天気になりました。夏用のウエアにしようか迷いつつ、豊洲市場まで走りました。 朝ご飯は、禄明軒でカキバター焼きライスです。 禄明軒さんに来たのは築地以来でしたが、変わらぬお味に頬が緩みっぱなし。 しかも、メニューのお値段が築地時代と同…

やじ満で牡蠣らーめん

今朝はちょい遅めのスタートで豊洲市場へ走ります。 いつものように水神様に寄ってから、管理施設棟のやじ満さんで牡蠣らーめん麺少なめの、焼売一個。 若女将「牡蠣食べ納めですか?」 バレてる(汗豊洲でちょい寄るところがあって時間調整が必要になり、一…

小田保でメバル煮魚

今朝はとても風が吹きました。帽子を抑え抑えしながら豊洲市場へ。水神様にお参りした後、小田保さんに到着。黒板メニューからメバルの煮魚を選びました。 薄めの味付けでさっぱり頂きました。そういえば、こちらで煮魚を食べる度、骨と細切りのネギを見間違…