そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小田保でアジ叩き

連日の暴食を解消するために走ったけど、築地を目的地にしなきゃ走れないあたりが一番の問題。気持ち控えめに(?)場内小田保さんで、アジの叩きとお浸しを定食で。ご飯も控えめにした自分を褒めてやろう。 食後にまたもやヤザワコーヒーロースターズさん。…

築地虎杖魚河岸千両でうに食べ比べ刺し

連れのリクエストで本日も築地巡り。 休市日なので場外を回ります。まずは観光客案内コースとして、卵焼きやらジャンボ焼売を食べ歩き。先週、幸軒の店内で食べた焼売とは別物ですねえ。まさにジャンボサイズ。 築地虎杖 魚河岸千両でうに食べ比べ刺しの国産…

ヤザワコーヒーロースターズでキビンゴ

ひどく寝不足だった朝。どうしてもコーヒーが飲みたくなって、目的地は別にあるのにわざわざバス移動して築地へ。 連れがスペシャルティコーヒーが飲みたいと言ったのでヤザワコーヒーロースターズさんへ。待っている間の香りがたまりません。 ①のブルンジ産…

島じまんと浅草演芸ホール

今日は築地ではなく、竹芝さん橋のイベント、島じまん2018へ。真っ先に毎年人気のしま寿司へ並びます。開始15分前に行ったので、販売開始してすぐに買うことができました。 しま寿司は後からのお楽しみにして、朝ご飯は海鮮漬け丼。 サザエの壺焼き。 デザー…

米花でおまかせ

今日も築地ランで、毎度おなじみ米花さんへ。月曜日に放送されたよじごじDaysを見ながら、ゲラゲラ笑いながらの朝ご飯でした。 山かけは普通の山芋ではないそうで、丸い芋なんだって。 デザートにヨックモックのシガールつき。ジローさんのアメリカ土産、Chr…

幸軒で醤油ラーメン

曇り空で気温もそれほど上がらず、走るのにはちょうどよい朝になりました。休市日ですが築地へ向かって走りました。 いつものお店はことごとく閉まっているので、場外をウロウロしたら、幸軒が空いていたので入りました。醤油ラーメンとジャンボしゅうまい。…

田所食品で明太そうめん

朝からツール・ド・ジャパンのライブを観てたら、すっかり出遅れて、田所食品さんで明太温玉そうめん。 温玉をうまく絡めて食べるのにコツがいる。 明太子の辛味で食べるおそうめんも美味しいね。

米花でおまかせ

雨上がり、まだ陽が出ないうちに築地へ向かって走りました。 朝ご飯は場内の米花さんへ。本日のおまかせは、マグロとキビナゴのお刺し身、トロロ、トマト、お漬物とお味噌汁。キビナゴのお刺身が最高です。 そして、米花名物自立する刺し身。みて、この分厚…

小田保で再び天ぷら盛合せ

今日の夜ランは蒸し暑かった。とうとうこんな季節になったか。いつものように小田保へ。 海老と鱧と甲イカの天ぷら盛合せに浅漬け。 ご飯たっぷりで食べ過ぎました。 帰りのランが辛かったから、次回はご飯少なめにしてもらおう。

小田保で天ぷら盛合せ

今日は夜ラン。生暖かくて走り始めが辛かった。いつものように築地魚河岸食堂の小田保さんへ。 甲イカとかマスの天ぷら盛合せと浅漬。 甲イカが柔らかくておいしかった。

やじ満でレバニラ丼

朝ランで築地のやじ満に行って、レバニラ丼に黄身落とし。 場外は半値市で大賑わい。 喧騒を抜けて、谷中まで走ってひみつ堂へ。 パインキャラメルが最高に美味しかった。

小田保でアジ塩焼き

久しぶりの夜ランで築地へ。 築地魚河岸食堂の小田保さんでアジ塩焼きと浅漬です。突き出しは南蛮漬け。 でっぷりと太ったアジが美味しかった。

センリ軒でミックスサンド

天気予報が雨マークだったので、今朝は自転車で築地へ向かいました。波除神社でこの七日に配られる七福神の御朱印目当てです。 胃の動きがいまいちだったので築地魚河岸のセンリ軒でミックスサンドとホットミルコー。 波除神社の社務所が開く時間を見計らっ…

2018GW 別府七日目(最終日)

今日で最後なので朝一番で宿のお風呂へ(一湯目)。 その後、鉄輪温泉のすじ湯に入っていないことに気がついて、急遽行くことに(二湯目)。 水道がないタイプですっかり冷えてて温かった。その上、風が強く吹いていたので、宿に戻る前に体が冷えた。 宿で昆…

2018GW 別府六日目

浅い眠りから覚めて、まずは宿のお風呂へ(一湯目)。 予報通り、そろそろ空が重くなってきました。まだ雨が来ないうちに移動して、砂原温泉(二湯目)。 建物は古めですが、中はきれいにリプレイスされていました。お湯もそれほど熱くなく、気持ちの良いお…

2018GW 別府五日目

明日天気が悪いので2日連続でジョギング温泉巡りをすることにしました。宿を出て九州横断道路をひたすら上ります。どこまで行っても上りなので辛い。でも夫が根を上げるのが早いので、こちらは励ます分だけ精神的に楽。大分自動車道を過ぎ山を越えて、ようや…

2018GW 別府四日目

一日の足休めを経て、ジョギングがてら温泉めぐり再開。 ウエアに着替えて鉄輪の宿を出て、山道を登って柴石温泉(一湯目)へ。 てっきり山の中の鄙びた温泉と思いきや、新しい施設で浴室も内湯に露天にむし湯まである豪華で立派なものでした。山際の市営温…

2018GW 別府三日目

この日は足休め。朝からバスで明礬温泉へ。 昨年も来た明礬湯の里温泉(一湯目)へ。すっかり硫黄臭くなりました。これぞ別府。朝ご飯がてら岡本屋売店で地獄握りと地獄蒸しプリン。 バスの時間に余裕があったので、すぐ近くの鶴寿泉(二湯目)へ。入浴料が…

2018GW 別府二日目

目覚めにお宿のお風呂へ。 部屋でダラダラしていたら、夫がスマホの画面を見ながらウンウン唸っていました。どうやら、昨年のGWにやっていた別府温泉巡りのスタンプラリー別府八湯温泉道の続きがしたかったらしいのですが、あれから機種変したのでアカウント…