そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米花で焼き鳥丼

何かあったの?と言いたくなるくらいに人が少ない火曜日。最近走る量が多いので、貧血防止に今朝は米花さんで焼き鳥丼。 見事な照りです。たまにはジローさんの笑顔を。 築地での営業も残り二ヶ月となりました。ジローさんには今後もお世話になりますが、こ…

築地本願寺カフェTsumugi で和グラノーラ

日曜日の築地ラン。朝が早すぎてやってるお店が限られています。良さげな店を探して築地場外をウロウロ。 あ!今日までやってると思ってたのに! いつものコーヒー屋さん、今日から夏休みに突入でした。築地難民の避難場所、築地本願寺へ向かいます。 水曜日…

フィッシュバーガーマサで煮穴子ホットドッグ

明日は台風来襲の予報。さすがに大雨に負けずに築地まで行くだけの根性は持ち合わせておりませんから、明日の分までカフェインチャージ。 本日は遅めにヤザワコーヒロースターズさんに行ったらば、ほぼ完売につき、選択肢なくアイスカフェオレ。 見よ、この…

小田保で冷やしとんかつ茶漬け

本日の天気予報はくもりで最高気温30度未満と、夏の貴重なラン日和となりました。このチャンスを逃してはならないと、2日連続ですが走ります。 たまには築地の風景も。間違いなく懐かしく思う日が来るから。 市場橋門。 製氷販売所。 築地場内、魚河岸横丁。…

鈴木水産でかれい煮付け

気が狂いそうな猛暑の三日をやり過ごし、やっと平年並の気温に。湿度はあるものの、走れない気温ではないので築地ランです。 晴海通りに向かったところ、数年前まで犬連れランチで通っていた鈴木水産が開いていました。普段は9時頃に開くので、なかなか入る…

小田保で鰯塩焼き

本日東京は最高気温40度を記録する暑さでした。いつもなら18時頃に走ろうかなと用意を始めるのですが、熱中症値(WBGT値)が厳重警戒となっていたので、流石に今日は19時まで待って塩タブ舐めてからの夜ランとしました。でもって、走り始めたら案外そうでも…

小田保でとうもろこしかき揚げとカマス天ぷら

明日から最高気温が35度とかふざけた予報になっています。この熱波が過ぎるまでは夜ランしか選択肢がなさそう。ということで、今日から夜ラン。陽が落ちると同じ気温でも随分と走りやすくなります。毎度おなじみ、築地魚河岸3階の小田保2号店です。本日のメ…

茂助だんごでかき氷

明日からいままで体験したことのない気温が予想されています。当分は夜築地ばかりになりそうなので、早起きして朝築地を楽しむことにしました。 茂助だんごで有名な福茂さんのかき氷を頂きます。 最初氷あずきにしようかと思いましたが、あんずも捨てがたい…

ツキジ・フィッシュバーガー・マサで鰯フライバーガー

上野で昆活した後、築地に移動して築地本願寺でお参り。普段昼間に築地に来ることがないので、せっかくだからマサさんとこに向かいます。築地フィッシュバーガー政でランチ。 自家製ジンジャーエールとそら豆と豆乳の冷たいスープ。 いぶりがっこクリームチ…

茂助だんごであんみつ

8時過ぎに家を出ましたが、既に日向は殺人的な日差しでした。たしか、曇の天気予報だったはずですが、雲はどこに行ったのでしょう?昨夜食べすぎたので、若干胃もたれ。今日の築地は茂助だんごでお馴染み福茂さんであんみつ。 お持ち帰りの大量注文の中、取…

やじ満で冷やし中華

今日も朝から凶暴な太陽です。自転車で築地に向かい、やじ満で冷やし中華、麺少なめ。ちょい辛子を入れすぎて、涙が出ました。 福茂さんの前であんみつ食べようかどうか一瞬悩みましたが、今日もコーヒー屋さんで一休憩。こうも暑いと③イルガチェッフェの酸…

小田保で冷やしとんかつ茶漬け

早起きして気温が上がる前に出発! エアコンがキンキンに効いた小田保さんで、冷やしとんかつ茶漬け。 トロロ入りの冷やし出汁茶漬けに、一口大に切ったサクサクのとんかつが入りまして、大変です。お茶漬けを口に運ぶ手が止まりません。そして、先日ヒロさ…

米花でおまかせ

小雨の降る涼しい朝になりました。雨が止むのを待って、築地ラン。 今朝の米花さんのおまかせはシラス丼。海老と山椒の効いたマグロフレーク入り。焼きナスがおいしい季節になりました。 本日は客層が悪いらしく、ジローさんボヤキまくりでした(苦笑でもっ…

小田保で鰯蒲焼

久しぶりに夜ランで築地へ。 築地魚河岸食堂の入り口に食品サンプルが置かれていました。 これで夜の営業もわかりやすくなりましたね。 小田保さんのサンプル落ちちゃってるけど。 今夜はお刺身三点盛り(+おまけ)、三種さつま揚げ、鰯蒲焼です。 大変ご飯…

田所食品でたらこパスタ

天気予報は小雨マークなのに我が家はピーカン。最寄り駅前辺りで豪雨に合ったらしいツイを見かけたりしたので、局所的には降っていた様子。雨雲レーダーによると赤やら黄色に色付けされた雨雲がちょいカスリ気味でしたが、ランニングウエアなら多少濡れても…

小田保でアジタタキ

ようやく雨が上がりました。日差しがないので、幾分走りやすい気が。 本日は小田保さんでアジタタキ(おまけつき)にセロリ漬け。 途中でご飯が欲しくなった。本日は七夕。波除神社でお参りした後に七福神の御朱印を頂き、その足でいつものコーヒー屋さんへ…

センリ軒でヒレカツサンド

小雨が降っているのに気がついてちょっとひるんだけど、せっかくランニングウエアに着替えたし、風に比べたらそれほど降ってないしと、気合を入れて築地へ出発。一旦走りだしてみれば、雨もそれほどでもなく、却って日差しを気にせずにすんで楽なくらいでし…

小田保で金目の刺し身

もう言う必要がないほど毎日暑い。こんな季節に走るためには、私のやる気が失われる8時までに着替えることが大切。一旦走り始めれば、平気になるってことは経験的に知ってるんだから。負けんな私。 築地まで走って、小田保さんで金目刺し身(プラスおまけ)…

ヤザワコーヒーロースターズでイルガチェッフェ

8時を過ぎるとうだるような暑さです。一旦走り出せばどうってことないんですが、着替えるまでが山ですねえ。 YAZAWA COFFEE ROASTERSでイルガチェッフェ。こう暑いと、この軽さがおいしいな。 甘いのに飢えたので、築地そらつきでいちごスムージー。 この後…