そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤザワコーヒーロースターズでルワンダ

今日は自転車で築地までお買い物。 晴海通りで営業されている折松さんでマグタレ柄の大容量保冷バッグを購入。昨日発売されたばかりの新作です。手前のは、ミニトートを私が勝手に保冷バッグ仕様にアレンジしたもの。 この大容量保冷バッグはマチもとても広…

茂助だんごで玄米にぎり出汁茶漬け

今日は昼前に豊洲市場まで走って、茂助だんごで有名な福茂さんへ。店内にクリスマスツリーが飾られていました。 フェルト細工のお団子がよい色してます。よく見たら台座がホログラム仕様で、かっこいいの。お昼ご飯に玄米にぎり出汁茶漬け。 玄米ご飯がおい…

田所食品で高菜明太茶漬け

今朝は魚卵専門店の築地 田所食品 さんへ。 明太子に高菜のだし茶漬けにいわし明太追加。 ホカホカのピリ辛が美味しい季節になりました。食後はいつものコーヒー屋さんへ。まだ看板には出ていないルワンダのハニーウォッシュを頂きました。 甘めの雰囲気が好…

小田保でロースカツ定食

浜離宮沿いの海岸通りの銀杏もすっかりよい色になりました。 今日は築地魚河岸食堂の小田保さんでロースカツ定食。小田保さんではいつも魚介類ばかり食べているけれど、実はとんかつ屋さんなのでした。ついつい、忘れがち。豚も最高においしいのです。 とん…

11月下席@浅草演芸ホール

今日も朝から築地場外市場へ向かいました。昨夜付き合いで食べすぎて、絶賛胃もたれ中の私はヤザワコーヒーロースターズさんで①ブルンジを頂きました。オマケで⑤ドミニカを試飲させていただいたのですが、こちら癖が強いから好み分かれそうですが甘味がある…

寿司大でおまかせ

まだ薄暗い中、電車3本を乗り継いで市場前駅。本日は上京してきた食いしん坊のアテンドで豊洲入り。築地ならともかく、市場が豊洲に移転してからこんなにも早い時間に来たのは初めてです。 お目当ては、みんなが大好き寿司大さん。本当はもっと早くに着く予…

田所食品で鮭といくらの親子パスタ

今日は築地場外市場へ向かってランニング。もんぜき通りの田所食品さんで、鮭といくらの親子パスタに追加で鯖の塩焼き。もっちもちの太麺にバターの香りが絡んで、脳みそがとろけるような味でした。禁断の味ってのがあるなら、きっとこんなの。 お年玉プレゼ…

福茂で赤飯(ダシ付)

今日も環2を走ります。ちょうど築地大橋の下を作業船が通りました。青白の引船に連れられてデッキバージが通っていきました。この辺は運河の街なのでお船観察も楽しめます。 今日も豊洲市場施設管理棟3階の茂助だんごでお馴染み福茂さんで朝ご飯。赤飯にはお…

やじ満でレバニラ炒めと搾菜炒飯

今日も環二を通って豊洲市場へ。やじ満さんでレバニラ炒めと搾菜炒飯、そして、忘れちゃいけないジャンボ焼売。今日も満足。 豊洲ぐるり公園を一周。途中ガーミンウォッチが不調で、何度か足を止めてスマホと同期のやり直しなんぞしながら、ららぽ経由で築地…

茂助だんごで玉ぞうとミニあんみつ

今日も環2をひた走り。 豊洲大橋のちょうど見晴らしの椅子があるあたりで、自転車で登ってきたつきじろうさんをお見かけしましてわざわざ呼び止めてご挨拶 豊洲大橋門から入って水神社にお詣りした後、管理施設棟に移動する途中でバス待ちする中に見知った顔…

小田保で刺盛り

出先からの帰りに乗り換えするのに東京駅で電車を降りたら、そのまま改札を出て築地へ行くバスに乗ってしまいました。ここ数日ろくなもの食べていなかったので、魚に飢えていたんです。 そんな訳で築地魚河岸食堂の小田保さんで刺盛り。奥に写っているのは、…

米花で本マグロ

朝から環2を通って豊洲市場へ。途中、いつものコーヒー屋さんで会う常連さんと会って、今日は朝から良い日だなと。 水神社にお詣りした後、水産仲卸売場棟の米花さんへ。本日のメインは大間本マグロの大トロ!!一口で夢見心地です。すばらしく美味しかった…

小田保で牡蠣ミックス定食

本日は犬友と途中の駅で待ち合わせして、徒歩で築地へ向かいました。築地魚河岸食堂の小田保さんで牡蠣ミックス定食。小鉢とお味噌汁とご飯がついてきます。 大きなサイズのカキフライ三つに、ぷりっぷりのカキバターが四つ。只でさえ白飯が美味しいお店なの…

小田保でメバル煮付け

本日は、日曜日に暫定開通した環状2号線を走りました。浜離宮恩賜庭園入り口すぐに設けられた臨時車線を通ります。自転車&歩行者用の道路は広々として走りやすい。 築地大橋で隅田川を渡って勝どきに向かいます。 勝どきから晴海テラスに架かる黎明大橋から…

やじ満でミニ牡蠣らーめん

今朝は勝鬨橋経由で豊洲に走って、やじ満でMINI牡蠣らーめん。 ジャンボ焼売半個も。満足しました。 これくらいがちょうど良いな。若女将から来年のカレンダーを頂きましたよ。 お土産も頂いたので、夜ご飯も楽しみだ。仲卸売場棟の物販を覗いた後、豊洲ぐる…