そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

築地昼はしご

曇り空でかなり走りやすい一日でした。 芝浦口からレインボーブリッジを通ってお台場に渡り、東雲まで東進。東電堀から豊洲ぐるり公園を回ってららぽーと豊洲へ。手ぶらBBQ広場あたりはイベント会場かってくらい釣師がいっぱいでした。 へとへとになって築地…

小田保でタラバターとマグロブツ定食

昨日も走ったので、今朝はやる気がイマイチです。でも、天気は最高だし、土曜日は豊洲市場までいかねばならないのです。そう決まっているのです。たとえ、今日は外苑の銀杏並木を見に行こうと決めていたとしても。 ということで、朝ご飯は小田保さんで、タラ…

器の修復

在宅ワークになって、うちの人がお皿を洗ってくれるようになりました。 そして、割りました(笑 欠けのあるカップもあるから、「アレ」やってみようか。 生漆と金粉以外は手元にある道具でなんとかなりそうだなと思いましたが、あれこれ悩むのが面倒になって…

義父の一周忌

先日、義父の一周忌を終えました。慌ただしく一年を過ごし、記憶が薄れるままなので、ここに備忘録として残しておきます。 昨年11月、日々の新型コロナ感染症の陽性者数の増加に恐々としていた頃、長く闘病していた義父が逝きました。眠るようにという比喩そ…

茂助だんごでうどん

今日もよく晴れました。朝から豊洲市場まで走ってみたものの、どうも胃が重い。こんな時は茂助だんごこと福茂さんへ。玉ぞうに心惹かれつつも、ここはお初の「うどん」を頂きます(お餅追加)。 福茂さんのおいしいお出汁にモチモチの麺がおいしー。甘いお揚…