そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米花でおまかせ

雨が上がるのを待って、築地に向かって出発しました。湿度はひどいけれど、日差しがないだけマシな感じ。今日は米花さんでおまかせ。 焼マグロと穴子の丼物、丸なすの肉味噌とお新香とお味噌汁。水神社に行ったら、いつのまにか神田に仮遷座されててビックリ…

ヤザワコーヒーロースターズでイルガチェッフェ

早々と梅雨明けしちゃったような好天気。8時すぎると日差しがキツい。日陰を縫って築地まで走りましたが、胃袋がちっとも動いてない。何か軽いものをと思って福茂さんを覗くも、混んでいて断念。そこそこ水分補給して、いつものコーヒー屋さんへ。ヤザワコー…

フィッシュバーガーマサで鱧バーガー

久しぶりにTsukiji FishBurger MASAへ行けました。店主さんのお顔はコーヒー屋さんでよくお見かけしているのですけどね。 今日は鱧バーガーを頂きました。白身がホックホク。今夜モヤさまで放送されるそうなので、しばらく混みそうです。

大平台みなと荘

急遽おやすみが取れたので、箱根にある区の保養所に行ってきました。週末は抽選になるほど人気の施設ですが、さすがに平日だと空きがあったようですんなり予約できました。 行きはお宿直行のバスを利用。雨の日に家から極近のバス停から出発できて大変助かり…

小田保で刺盛り

今日は夕方から築地へ走りました。まだ陽が残って暑かった。 築地魚河岸食堂に行ったら、いつもと違う様子。どうやらワールドカップ観戦仕様らしく、今日はメニューに選択肢がありませんでした。 ご飯になりそうなものをと思って、刺盛りを作ってもらい定食…

ヤザワコーヒーロースターズでキビンゴ

梅雨らしく肌寒い朝。冷え防止にロングタイツを引っ張り出して、築地まで走りました。 やや胃もたれぎみだったので、今朝はコーヒーだけ。 ヤザワコーヒーロースターズでリトルビターのキビンゴです。 穏やかな酸味に甘みさえ感じられる飲みやすさ。落ち着き…

ヤザワコーヒーロースターズでイルガチェッフェ

築地まで朝ランしたものの、胃が重いのでヤザワコーヒーロースターズに直行し、エチオピア産イルガチェッフェ。 さっぱり軽めのお味が染み入ります。築地本願寺にも行きました。 今月の華葩はサル柄です。 階段の途中にいる彫刻を現したものですね。

小田保でこしょう鯛バター

今日から新しいシューズにしました。GEL-NIMBUS 20 PLATINUMです。前のとほぼ同じものですが、新しいのはやはりクッションがよい。 築地まで走って、小田保でこしょう鯛バターを定食で。 メヒカリと穴子の天ぷらも頂きました。

新しいシューズ

※ちょっと前の話です。 そろそろ新しいシューズを買おうと思っていたところで、同じシリーズの新色が出たと知って銀座アシックスへ。 ついでに、再びFOOT ISの計測もしてもらいました。 ご覧の通り、私の足はハイアーチぎみなので、長時間走ると土踏まずが下…

米花でおまかせ

本日は自転車で築地へ。今日の場内は珍しく観光客が少なめですね。 いつものごとく米花さんでおまかせ。 積み木みたいなサイズのマグロの赤身が出ましたよ。 水神社でお参り。 波除神社はつきじ獅子祭です。茅の輪をくぐって、7日限定の七福神のご朱印も頂…