そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

富士見屋で生のりそば

曇り空の豊洲市場です。 水神さまの花壇も少しずつ彩りが増えてきました。 今朝は胃が寝ぼけ気味で、重いものは食べれそうにありません。青果棟に行って富士見屋さんで生のりそばにしました。生海苔の口当たりが大変良いです。噛みごたえ、なさそうでありそ…

福茂で玉ぞう

今日は走って豊洲市場へ。水神さまにお参りしてからの施設管理棟3階、茂助だんごでお馴染みの福茂さんへ。店内の生花が桃と菜の花に変わっていました。コントラストが鮮やか。すっかり春色です。そういえば、環2を走っている途中で、ちらっとですが浜離宮…

小田保でハンバーグ定食

今日は自転車で築地へ。 朝ご飯は築地魚市場食堂の小田保さんでハンバーグ定食でご飯少なめ指定です。取り放題の小鉢二品もついてきます。 海鮮物ばかり食べているせいで忘れがちだけど、小田保さんはとんかつ屋さんなのでお肉も美味しいのです。目玉焼きも…

小田保でアジフライ定食

今朝は築地魚河岸食堂の小田保さんへ。年が明けて私が繁忙期に入ったこともあり、かれこれ一ヶ月半ぶりか?昨年は三日に一度くらいのペースで通っていたのにねえ。 市場でご飯を食べずに普段どおりの量を走っていたら、なんだかやつれてきたので、今日は意気…

米花でいつもの

世間はバレンタインデーシーズンでチョコレート色にそまっております。チョコ界隈に住む私もチョコレートを食べ続ける日々で慌ただしく、たとえ市場へ足が向いても胃袋に隙間がない毎日です。 そんなわけで、久しぶりの豊洲市場です。水神様にお参りした後、…

フィッシュバーガー政で桜鱒フライバーガー

連休なか日の日曜日、強風に逆らうように走って築地に到着。波除通りで営業中のヤザワコーヒーロースターズさんで③コスタリカ☕ オリジナルハンドタオルとステッカー販売中です。 今日のランチは築地フィッシュバーガー政さんへ。久々にお邪魔します。おすす…

鳥籐で蒸し鶏ご飯

今日は自転車でチャリチャリっと築地へ。 常連さんと待ち合わせで、ヤザワコーヒーロースターズさんへ。今年初に⑥パナマ産ゲイシャを頂きました。今日はコーヒーを頂くのにはもってこいのコンディション。久々なだけに、プルーンのような甘い香りが最高に体…