そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

米花でおまかせ

またも暑い日になりました。体幹を鍛えたいと思ってプランクのアプリをスマホにインストールしたので、ランニング前にやってみたところ、5分間のプログラムの半ばで断念しました。腹筋弱ぇぇ。知ってたけど。朝からプランクしたせいで走る前から汗だく。おか…

喫茶マコで鶏雑煮

曇り空で過ごしやすい一日になりました。今日は午後から自転車で築地。 休市日なので、最近気になっていたお店に行くことに。今年5月に惜しまれながら閉店した喫茶マコさんですが、今月から長生庵さんが関わって営業再開されました。 看板メニューの鳥雑煮で…

小田保で生姜焼き定食

待ちに待った涼しい朝。こんな日に走らなきゃいつ走るという気合の元、まずは築地ラン。 築地市場移転前で場内どこも行列。並ぶ気力がなかったので、安定の小田保さんで生姜焼き定食。 鮪ブツも。 すこぶるお口に嬉しい味でした。福茂さんにも行ってきました…

茂助だんごで玉ぞう

昨日に引き続き酷暑の朝です。今日までの辛抱でありますように。こうなったら、とにかく体温上げて行きましょうと、福茂さんで玉ぞう。 んー、うまい!場外で買い物した後、いつものヤザワコーヒーロースターズさんで①キビンゴ。 この一杯で私の一日にブース…

茂助だんごであんみつ

灼熱の朝です。お盆の頃には、もうこの暑さも収まるだろうなんて楽観的に考えていましたが、とんでもなかった。酷暑まだまだ続きそうです。 築地市場移転まで50日を切って、場内はどこも大行列。こんな日は福茂さんであんみつにしましょう。 さすがに足りな…

小田保でスコッチエッグ

昨夜は満腹になって寝たからなのか、過去最高の睡眠を記録しました。 子供か!ってくらいの爆睡っぷり。朝の洗濯物を干しにベランダに出たら熱風でクラクラするほどでした。今日も猛烈な暑さですが、夜から天気が崩れそうなので、明日の分まで走ります。築地…

米花でおまかせ

最低気温19度なんていう、8月だというのに奇跡的な涼しさの朝です。あまりの気持ちよさに昨夜は爆睡でした。 涼しさで足も軽く、築地までのランもスイスイ。 そして、米花さんでおまかせ。 めちゃくちゃ豪華なエビフライが出てきて、思わず感嘆の奇声を揚げ…

福せんでうな鳥丼

天気予報どおりの涼しい朝になりました。洗濯物を干し終えたら、さっさと走りに出かけます。最近スマートウォッチを着けています。ランの心拍数を取ってみたところ、ゾーン2のアラーム設定だと延々鳴りっぱなし。今日のランの目的が夫のダイエットなので、夫…

小田保でアジタタキ

北風で涼しい朝になりました。 今日の築地ご飯は、小田保さんでアジタタキとアスパラサラダ。 そして、ヤザワコーヒーロースターズさんで①キビンゴ。これくらい涼しいと、いつものコーヒーがなお美味しい。 ④ケニア産リトル・ビターを試飲させていただきまし…

天まめでてんまめ

強い南風にあおられて、何度か帽子をふきとばされそうになりながらの朝ランでした。 築地へ来てみたものの、馴染みのお店はどこも閉まっています。ランチタイムは開いてそうなんですが、さすがに朝は無理っぽいですね。 築地二丁目まで移動して、一年ぶりに…

若葉でカレー肉うどん

今日は曇り予報のはずだったのになぁ。暑いなぁ。お盆休みの築地をさまよう朝食難民は、若葉路地裏店でカレー肉うどん。 そして波除け通りで営業中のヤザワコーヒーロースターズで⑤ケニア産キリマヒガ。 明日はお休みだそうです。

フォーシーズンでナポリタン

本日は姪っ子と待ち合わせしてトミーズさんへ行くことにしていました。11時のピザ時間までの時間調整に、ヤザワコーヒーロースターズさんで①キビンゴ。 お盆休み前の駆け込みで、今日はいつもにも増して凄まじい混雑。通りは人の熱気で湯気が出ても不思議じ…

鯨の登美粋で

曇り空。今日はそれほど気温が上がらない予報だったので、レインボーブリッジを渡り、お台場から有明~豊洲と抜けて晴海通りをひたすら走って築地に出るコース。勝鬨橋から築地市場を望むこの風景が見られるのも、残りわずかです。 フィッシュバーガー政さん…

やじ満でレバニラ炒め

台風明けの曇り空、湿気はあるものの日差しがない分、走るのが楽でした。ターレーが行き交う築地場内。 冷凍マグロを積んだターレー。 こんなのどかな風景が見られるのも、あとわずか。 今日は貧血防止にやじ満さんでレバニラ炒めにしました。 やじ満さんは1…

八千代でアジフライ

連日の猛暑を思えば、奇跡のような涼しさとなりました。霧雨ですが、走るのに問題なし。図書館に本を返すのに遠回りし、築地へ向かいます。小田保さんが混んでいたので、久しぶりに八千代さんへ。もちろんアジフライです。 ご飯がわりに冷奴をつけました。ア…

小田保でカツサンド

直前に一雨あったらしく、湿気でメガネが曇りそうな程の蒸し暑さでした。顔に流れる汗が半端ない。 今日は築地魚河岸食堂の小田保さんでカツサンド。 冷水サーバーすぐ横に居座って、おいしいお水飲み放題してきました。そして、ヤザワコーヒーロースターズ…

やじ満でレバニラ

暑くなる前に家を出て築地ラン。 本日は久しぶりにやじ満さんへ行って、レバニラにジャンボしゅうまい1個。 塩焼きそばに目玉乗せ。 豊洲移転前の準備で9月末までの営業ということです。 あと何回、築地期間に通えることやら。暑さが穏やかになってくれれば…

小田保で黒ムツのバター焼き

今日の最高気温は36度。18時で33度と猛烈に暑い一日になりました。熱中症値は厳重警戒となっていましたが、先日気温32度で昼間に走った感触を思えば、日差しがないのでへっちゃらです。いつものように築地ランで小田保さんへ。 突き出し(マグロを鯨ベーコン…