そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通販で茂助だんご

この週末は新型コロナウイルス感染症の患者数増大で、都が外出自粛要請を出しました。不要不急の外出を控えるため、当然、築地にも豊洲市場にも行きません。 なので、今朝は人気のない湾岸地域をのんびり走るだけに留めました。今は桜が満開のタイミング。走…

田所食品で明太子と高菜のだし茶漬け

今朝は所用あって、自転車で築地に向かいました。 まずは田所食品さんで明太子と高菜のだし茶漬けで腹ごしらえ。 続きましては、ヤザワコーヒーロースターズさんでコロンビア☕今週末は外出自粛要請がありますし、どうせ雨で行けないので、粉も頂きます。 常…

鮨晶で鯛茶漬けと鯵なめろう

今日はひどい風でした。とても帽子をかぶってられません。走ってる途中何度も吹き飛ばされそうになりながら、豊洲市場到着。 ハートランド様の情報を受けて、普段は行かない海鮮丼屋さんやお寿司屋さんのメニューをチェック!チェック! 仲家さん、場内関係…

小田保で串カツ丼

寒くもなく暑くもなく風もなく、まさにランニング日和。おしゃべりしながら走って、なんなく豊洲市場到着。 まずは水神さまにご挨拶。屋根増設工事がずいぶん進みました。 手水舎には銅版葺き切妻屋根が付きました。銅版の赤橙色が見られるのは今だけ。 朝ご…

小田保で刺身3点盛りとカキフライ

今日もよく晴れました。豊洲に向かって環二を走ります。 豊洲市場の水神さんは只今工事中。お社と手水鉢の上に屋根がつきました。 水産仲卸売場棟のバス停にも屋根が付きました。こちらはほぼ完成かな? 水産仲卸売場棟3階に上がって、小田保さんで朝ご飯。…

やじ満でカキらーめん

昨日の悪天候はどこへやら。今朝は風が収まり、走りやすい天気になりました。 今日はいつもとは逆周りコースで、まずは築地へ。ヤザワコーヒーロースターズさんでコロンビアを頂きます。 勝鬨橋を渡って豊洲市場へ走って、やじ満さんへ。カキらーめんMINIを…

天房でまぐろ定食

本日は雨のため、ゆりかもめに乗りました。途中、建設中の有明アーバンスポーツパークが見えました。 自転車競技やスケートボードのオリンピック会場になるようです。この夏開催されるかどうか未だ不明ですが、工事は着々と進んでいます。 ゆりかもめ市場前…

中栄で合がけカレー

朝一に仕事が入り、遅めの出発となりました。 今日も暖かすぎ。夏ウエアにすればよかったと、走り出してすぐに後悔しました。 水神さんは未だ工事中。 水産仲卸売場棟の食堂で、チーズ屋さんのE様とすれ違いました。いつもと違う時間帯に来ると、思わぬ方に…

禄明軒でエビフライ定食

曇り空、豊洲市場へ向かって走り、一昨日に下り車線だけ開通した環状2号線を通ります。上りの車線切り替えは3月26日午後の予定です。 今日も水神さんにお詣りしてから、水産仲卸売場棟の食堂へ。朝ご飯は禄明軒さんでエビフライ定食を頂きます。こちらアレン…

小田保でクロムツバターとボンジリ煮

朝に雨雲レーダからのアラートを受取り、一時間ほど待機しての出発となりました。雨上がりで日差しがない上、風も吹いて寒いのなんの。風邪を引きそうで気が気じゃなかったので、必死になって走って体温を上げました。 本日環状2号線の下りを車線切り替えす…

小田保で刺盛りを定食で

今朝は風が強かった。北西6メートルの風に背中を押されて豊洲大橋を渡ります。 水神さんに屋根をつける工事が着々と進んでおります。作業している方を前にお参りするのは落ち着かないから、早く終わってほしい。 水産仲卸売場棟の食堂は、見学者入場不可の…

米花でサワラの焼き物

今日は桃の節句ですが、現在我が家の玄関は「蘇民将来子孫也」の茅の輪があるため、今年はお雛様を飾るスペースがありません。まぁいいや。今年は菱餅と白酒があれば十分です。 今朝は風が強かった。豊洲大橋では帽子を吹き飛ばされそうになりながら豊洲市場…