そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

2017-01-01から1年間の記事一覧

茂助だんごで玉子ぞうに

早起きして築地に行きましたが、朝7時でも既に出遅れた感。 おなじみのお店にはご挨拶だけして、水神社にお参りした後、茂助だんごに寄って玉子ぞうにで体を暖めました。 磯辺焼きも。 築地魚河岸食堂にも寄ってご挨拶。 入口に、とてもめでたそうな鏡餅があ…

小田保でカキミックス

今日は寒かったのなんの。走り始めなんて凍えるかと思った。 寒さに耐えながら走ったせいで、体が温かくボリュームあるものを求めたので、小田保で久しぶりの牡蠣ミックス。 大振りな牡蠣が6個も入っています。さすがに食べ過ぎで、帰り足もお腹も重かった(…

鳥藤で親子丼塩

今日は遅めの出発で築地へ。すっかり気温も上がり、暖かくて走りやすかった。魚河岸食堂の鳥藤で親子丼塩。 そして、デザートに茂助だんごでお汁粉。 上野に向かって走ったら、途中で神田明神の幟を見かけたので、ちょっと寄り道。 神田明神の境内にある築地…

小田保で鯨の刺身

寒かった、寒かった。 風が強くて、走っていると帽子が吹き飛ばされそうになりました。 こんな日は、ツバのない帽子にしなきゃです。いつものように築地まで走って、築地魚河岸の小田保へ。 刺身三点盛りに鰆の味噌焼きに鯨の刺身。 鯨の赤身がクリスマスっ…

米花でWブリ

今朝は築地に向かう気はなかったのに、ジローさんのツイに誘われて、いそいそと米花へ。 ブリ塩焼きにブリ大根に魚出汁のけんちん汁。 大根が最高です。 ブリが絶品なのは言うまでもなく。その後、場外でちょいちょい買い物して、つきじ近富でガチャ。 プル…

鳥藤で水炊き担々麺

今朝は遅め出発で築地まで。 走り終えると、途端に汗が引く季節です。 場内の鳥藤で水炊き担々麺。 山椒が効いててヒリヒリしました。食後に茂助だんごで汁粉。 はぁぁ、温まる。 最高。

築地本願寺カフェTumugiで18品目の朝ごはん

今日も築地まで走りました。今週は週6で築地に通っちゃいましたよ。 築地本願寺カフェTumugiで18品目の朝ごはん。 かぶせ茶も付いてきます。この後、水鳥観察会に参加。 しかし、風が強くて寒いのなんの。 カモ探してる場合じゃないってくらい。 アオサギは…

やじ満でもやしあんかけそば

今日も走って築地まで。 やじ満でもやしあんかけそばとジャンボ餃子。 築地魚河岸食堂のセンリ軒でホットミルコー。 ついでに銀座駅で化石探し。 これは珊瑚かな。 中央のまん丸はベレムナイトを輪切りにしたものでしょう。

センリ軒でピザトースト

役所に行くついでに、築地へ寄り道。 築地魚河岸の吉善でツナパンに、センリ軒のピザトースト。 激辛ソースを数滴垂らしてみましたよ。つきじ常陸屋のたわしツリー。 可愛らしい。こちらはギンザシックスの。 ゴージャスです。

小田保でメバル煮魚

風が冷たかった。 今夜も走って築地魚河岸へ。 いつもの小田保でメバルの煮魚。 お豆腐も実に染みてました。 ご飯が進みます。

小田保であら煮

寒かった。寒かった。 これくらい寒いと、どんなに走っても息が上がらないから、どこまでも走れる気がする。 絶対気のせいだけど。毎度おなじみ、築地魚河岸の小田保であら煮、鱈のホッペ竜田揚げ、牡蠣キムチ。 ご飯が進むメニューでした。

Tsukiji Fish Burger MASAで鯖竜田バーガー

今日は遅めの出発。ひとまず、築地まで走って場外の気になっていたハンバーガー屋さんへ。 Tsukiji Fish Burger MASA の鯖竜田バーガーをテイクアウトで。 築地魚河岸3階で臨時営業中のCYA CYA さんで野菜スムージーと頂きます。 この後、蔵前までお出かけで…

磯野家でブリ刺身定食

今日も早起きして築地まで走りました。 日陰だと寒い。やじ満でレバニラ丼にするかなあと迷っていましたが、混んでいたので撤退。 牡蠣飯食べたさに、磯野家へ。 ブリ刺身定食に牡蠣飯小。 この後、茂助だんごに行きましたが、こちらも混雑。 お汁粉食べたか…

小田保で鱈の親子天ぷら

今朝は自転車で築地へ。 慎ましく魚河岸食堂のセンリ軒でパンケーキ。 夜に走って魚河岸食堂の小田保へ。 ブリ刺身、白子ポン酢、鱈の親子天ぷら。 オマケしてもらって、すっかり食べ過ぎちゃいました。 遠回りして帰宅したけれど、まだ消化できていません。

茂助だんごで玉子ぞうに

暖かい日になりました。 今日は遅めの出発で、築地へ。まずは、築地場内の吉野家のすぐ近く、魚河岸水神社遥拝所です。 本殿は神田明神の境内にあります。 参拝して、お神酒を少し頂きました。そして、場内の茂助だんごで玉子ぞうに。 魚河岸食堂のセンリ軒…

小田保でエビカキフライ定食とタラバター

小田保でエビカキフライ定食とタラバター あきらかに食べ過ぎ。用事があって食べてすぐ帰宅。そして、再び築地へ戻ると、波除通りは人であふれてました。築地魚河岸の連絡通路から見ると、手前はそうでもないけど、もんぜき通りに向かって人の壁ができていま…

やじ満でレバニラ丼

今朝も築地ラン。 平日の早い時間だったからか、場内とても空いていました。 やじ満へ行って、まずはジャンボ焼売。 そして、レバニラ丼ご飯少なめ。 少なめにしても、お腹いっぱいになりました。三の酉なので、波除神社へ。 イチョウが見頃です。いつ出来た…

小田保でカツサンド

今日は買い物しようとリュックで走ったら、揺れは気にならなかったけれど、背中が暑いのなんの。ウインドブレーカーの前を全開にして走りました。仕上げに築地魚河岸食堂の小田保でカツサンドとセンリ軒のコーヒー。 場外をぐるぐる回って、お土産になりそう…

鳥藤でとりそばと親子丼

本日は朝ラン。走るのにちょうどよい気温でした。 出遅れたせいもあって、築地場内は非常に賑わっていました。どこも行列でしたが、比較的マシな鳥籐へ。魚河岸食堂店とは鶏そばの味が違うと聞いていたので、それは是非確かめなくてはと。鳥藤分店の月イチ恒…

つきじ天竹で穴子天丼

今日は珍しく昼に走ることになりました。いつも朝や夜に走ってるもんだから、いつものように完全防寒体制にしたら暑いのなんの。途中でウインドブレーカーを脱いで腰に結び、ラッシュガード姿で日陰を選んでちょうどよいぐらいでした。本日の目的地は築地6…

小田保でタラ豆腐

いよいよ今までのウエアだと寒さが沁みるようになってきました。走ってないと耐えられません。走った後に汗を拭いたら、数分で冷えます。 今日は場内の小田保へ。ますはアジの叩き。 そして、待ってました、タラ豆腐。温かさが美味しい。 そして、場外に出て…

米花で海鮮丼

今日は連れありで築地へ。 久々に米花で海鮮丼(ご飯少なめ)。 右は予約しておいた特盛り。 比較できるように、隣に私の分を置きました。食後は岩田でコーヒーを。 そして、夜にまたまた築地ラン。 まずは、はんぺんフライ。 そして金華サバ。 走った分より…

小田保で刺身盛り合わせ

夜ランで築地へ。 築地魚河岸の小田保で刺身盛り合わせ。 鳥籐で鶏ちゃん焼き。 朝も築地で満腹になったので、夜は控えめにしてみましたが、白ご飯欲しかった。

米花でおまかせ

今朝は自転車で築地へ。 米花のおまかせは牡蠣フライとクリームシチューでした。 走っていないのにこのボリューム。 罪悪感までご馳走さまでした。外苑前のイチョウ並木が一番の見頃を迎えていました。 この後、歩いて明治神宮へ。 目的にしていた「近代の御…

米花で松茸ご飯

曇り空で寒々しい。そろそろ防寒しないと走った後が冷える。 今朝は米花で松茸ご飯、松茸お吸い物、手羽と大根の煮物。 築地魚河岸の安倍水産で干物を買って、 3階のセンリ軒で休憩。 今日は寒くて、食べてないと体温が維持できません。帰りしな、にっぽん…

やじ満でカキ味噌らーめん

先週と打って変わって、今朝の築地は空いていました。やじ満でジャンボ焼売一人前は四個入り。 やじ満の焼売は一個から注文できますが、ここでは一人前を一個と呼ぶことがあって、焼売を半個と頼むと焼売が二個出てきます。混乱の極み。そして、牡蠣味噌ラー…

小田保でメバル煮付け

夜ランで築地魚河岸の小田保へ。 メバルの煮つけと鱈の昆布締め。

鳥藤で鶏そばと親子丼ミニ

新しいシューズになって足首の負担が軽減しました。でも、まだ違和感が残ります。プロネーションを意識して走るようになったせいか、今度は逆にオーバープロネーション寄りになっているのかもしれません。意識しないで走っていると、左足が後ろになった時に…

小田保で牡蠣豆腐と鯵酢

天気が良いので足も軽く、快調に築地到着。 今日は場内の小田保で牡蠣豆腐と鯵酢を頂きました。 これ走った後に最強の組み合わせ。しばらくこればっかり食べそう。波除稲荷神社は一の酉でした。 米本珈琲で黒糖マキアート。

東都グリルで煮魚定食

数ヶ月履いた LADY GT-2000 NEW YORK 5がどうにも調子悪いので、シューズを新調しました。LADY GEL-NIMBUS®19です。 ウエアに合わせて靴ひもをパワーホールドシューレースの黄色に変えたので、若干派手ですが。昨日、アシックス東京で足形測定をしてもらいま…