そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福茂で玉ぞうとミニあんみつ

曇り空の朝。 走って豊洲市場まで。水神さまにお詣りして、管理施設棟3階、茂助だんごでおなじみの福茂さんへ。 店内のお花には秋の訪れ。明日から長月です。 朝ご飯は久しぶりの玉ぞう。そして、ミニあんみつ。ホッとするなあ。 有明北橋の脇から豊洲ぐる…

小田保でアジフライ定食

曇り空。朝ランで築地場外市場へ。 朝ご飯は、小田保さんでアジフライ定食にしました。築地魚河岸食堂の小田保さんのランチメニューに海鮮丼が加わりました。11時半からの提供です。 食後はいつものように肉の矢澤さんの裏、ヤザワコーヒーロースターズさん…

お伊勢で糖質チャージ

早起きして新幹線に乗りました。一泊二日のお伊勢詣です。 もちろんメインは神社巡りなのですが、この旅行でやたら餅とうどんを食べたので、まとめて記事にしておきます。ついでのついでに市場飯も。 神社巡りの記事はこちら。 melonpankuma.hatenablog.com …

天房でまぐろ定食

北風の吹く曇り空。気温がそれほど上がらないようなので、久々の朝ランで豊洲市場へ向かいました。 水神さまにお参りした後、仲卸棟の食堂へ一度は向かいましたが、お盆が開けて四日目でもまだお魚が揃わない様子。 朝ご飯は、青果棟の天房さんでマグロ定食…

ヤザワコーヒーロースターズでエチオピア

くもり空なので、久々に朝ラン。 隅田川対岸から旧築地市場を望みます。ほんとに何にもなんくなっちゃいました。 築地のヤザワコーヒーロースターズさんでエチオピア☕ 帰り道、日の出桟橋に寄りました。竹芝埠頭のインターコンチネンタル 東京ベイの横から伸…

築地で買い物

今朝は自転車で築地へ行きまして、せっせとお買い物。盆休みと台風でお魚も野菜もフルーツもすっからかんでしたので、もっぱら加工品をメインに買って、宅配で方々に送りつけます。 途中、早朝から精力的に市活なさってる方々にもご挨拶できて、とても充実し…

小田保でアジ・ハモフライ定食

山の日を挟んでの三連休、最終日。曇り空で幾分過ごしやすい朝になりました。自転車で豊洲市場へ向います。 まずは水神さんにお詣り。その後、水産卸売場棟3階、豊洲小田保さんへ。入り口に立ててある黒板メニューからアジ・ハモフライ定食をオーダーしまし…

小田保でメバルの煮付け定食

珍しく早起きしました。気温が上がる前に豊洲に向かって走ります。 水神様にお詣りした後、水産仲卸売場棟3階へ。小田保さんの黒板メニューからメバルの煮付けと冷奴を定食で。私、煮付けとかをお箸でチマチマ食べるのが好きなんです。今日も猫が(残り物に…

東都グリルで豚生姜焼き定食

日陰だけを選んで築地へ走りました。 今朝は、築地魚河岸食堂の東都グリルさんで豚生姜焼き定食。 続いて、いつものヤザワコーヒーロースターズさんでエチオピア☕夏になればなるほど、エチオピアの真価がわかります。試飲も美味しかったー。昨日受け取り忘れ…

小田保でマグロ刺身定食

朝から陽射しが刺すようです。 久々に自転車で築地へ。買い物で一回りした後、朝食は築地魚河岸の三階にある小田保さんでマグロ刺身定食です。お刺身欲が満たされました。 しばらく見ない間に、築地魚河岸食堂はフードコートのテーブルが増えて、雰囲気が一…