そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

やじ満で搾菜炒飯

朝から日差しが眩しい。よく晴れて、絶好のイベント日和りです。市場に向かって豊洲大橋を渡る途中、東京みなと祭を準備している様子が見えました。
f:id:Melonpankuma:20190518160931j:plain
停泊しているのは護衛船のてるづき。格好いいなあ。

 

豊洲市場には豊洲大橋門から入って、水神様をお詣りします。
f:id:Melonpankuma:20190518160938j:plain
ここの手水鉢は人が近づくと自動で水が出ます。写真左下、ピンクの花の手前に写っているのがセンサーです。

柄杓は二つあるうちの一つが長いこと壊れっぱなし。
f:id:Melonpankuma:20190518160935j:plain
絶対これ水をすくえないでしょう?先日の五月祭の時に新しいの出してたんだから、変えればよかったのに。お賽銭が足りない?

 

朝ご飯は久々のやじ満さんへ。油淋鶏ハーフと搾菜炒飯です。
f:id:Melonpankuma:20190518160944j:plain
4月にお目見えした油淋鶏は評判よいの知ってたので、ずっと食べたかったのでした。やっと巡り会えました。次から、ジャンボ焼売とどっちにするか悩みが増えました。

 

魚がし横丁でE様の若かりし頃の悪行を伺いつつチーズを試食させていただいた後、晴海大橋からダイレクトに築地へ。日差しがきつい。こんな距離、今までなら汗もかかずに走れたのに、すっかり汗だくになっちゃう季節になりました。

ヤザワコーヒーロースターズでブルンジ
f:id:Melonpankuma:20190518160947j:plain

築地から隅田川沿いを走ります。途中、聖路加国際病院のある聖路加タワーが見えました。高層部分に渡り廊下が見えます。
f:id:Melonpankuma:20190518160952j:plain
以前、ハートランド様が晴海トリトンスクエアの制震ブリッジについて書いていました。これも連結部分に何らかの装置が見えます。調べてみると、こちらも制振装置を兼ねたものでした。へー。

隅田川を新大橋まで走って、人形町で買い物したついでに玉英堂さんで虎家喜。f:id:Melonpankuma:20190518160955j:plain
清寿軒さんのどら焼きと食べ比べしたかったのですが、そっちは土曜日は午前中だけの営業でした。また次のお楽しみ。

 

八重洲地下街の喜八堂さんでお煎餅を買ったら、バックパックに荷物が入らなくなりました。仕方がないので右手に持って銀座へ走ります。バランス悪い。

 

夫がシューズを新調したいというので銀座アシックスへ。
f:id:Melonpankuma:20190518160958j:plain
足型測定してもらいました。その場で古いシューズを処分してもらって、新しいの履いて帰宅ラン。今日は荷物ありで総距離20キロ超だったので、さすがに最後ヘロヘロになりました。

 

本日買ってきたもの。豊洲市場のKOTOBUKIフーズさんでオリジナルブリーとダフィノアカンパニエ、人形町甘酒横丁のとうふの双葉さんで銀杏がんもと三角厚揚げ、八重洲地下街の喜八堂さんでざらめ煎餅とあまから。
f:id:Melonpankuma:20190518161002j:plain
喜八堂さんのざらめ煎餅はザラメがやたら主張しているので、思い出すと食べたくなっちゃう。煎餅にしては袋がやたら重いし、食べると口蓋を怪我するくらいザラメが凶暴。でも美味しいんだよなあ。