そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魚河岸海鮮で海鮮丼

今日は麻布十番から築地へ走りました。十日ぶりなので新鮮なお刺身が食べたくて、築地魚河岸食堂の魚河岸海鮮さんに行きました。 ピカピカの新鮮なお魚が大変美味しかった。体に染み入ります! そして、いつものコーヒー屋さんへ。本日は②エチオピア産イルガ…

茂助だんごで玉ぞうとミニあんみつ

今日もせっせと走って豊洲市場へ。まずは水神様に詣でた後、茂助だんごの福茂さんへ。店内のお花が新しく、華やかになっていました。 蛸唐草文様の壺に赤柳が立ち、そして、謎の丹色ブロッチ入りの花。カンゾウの園芸種かと思ったけれど、葉っぱの形が違う。…

豊洲市場、マグロ競り見学デッキの一般公開

今朝は大変早起きをしました。 雪国に行っても大丈夫なくらいに厚着して自転車で豊洲市場に向かい、まずは水神さまにお詣りです。この季節の5時は、まだ夜です。 今日はマグロ競り見学デッキの一般公開日でした。 7街区、水産卸売場棟には管理施設棟3階から…

本種でにぎり寿し一人前

今日は築地ランです。 出発が遅かったので、まずはヤザワコーヒーロースターズさんに行って③コスタリカを頂きます。 隣の焼きガニ臭から逃れて、道路を挟んで向かいの網代定置網さんの店頭でコーヒーを楽しんでいましたら、飲みきる弾みに帽子に掛けておいた…

小田保でコブダイバター焼きとカニクリームコロッケ

寒い寒い土曜日。走ってる間が一番快適です。走っていたら、ひらひらと白いものが舞っていました。 汗もさほどかかずに豊洲市場へ。水神様にお詣りした後、凍えて飛び込んだのに、仲卸売場棟の食堂はあまり暖かくありませんでした。 小田保さんでコブダイバ…

築地デリでローストビーフおにぎり

今日は築地へお買物。 1月11日グランドオープンだという築地デリさんへ行きました。築地近江肉屋さんのすぐ近く、東通りから長生庵さんに続く路地にあります。昨年のうちからプレオープンしているとあちこちで耳にはしていたけど、東通りを歩いていても見つ…

小田保であん肝バターとシャコフライ

朝から2019年のマグロの初競りのニュースに度肝を抜かれました。え?3億3360万円?一桁間違えてません?喜代村さん、がんばったなー。 景気のよい話を聞いてテンション高く、初荷の豊洲に向かいます。まずは、水神さまに初詣。年末まで付いていなかった鳥居…

豊洲ぐるり公園ランニングコース紹介

元旦から営業再開していたヤザワコーヒーロースターズさんへ、本日ようやく行きました。 一杯目は試飲で⑥ルワンダ産キリンビCWS。酸味が飛び込んできますが、結構飲みやすくて好きです。久しぶりのスペシャルティコーヒーがこれでよかった。そして、①ルワン…

大都魚類さんのカレンダーと波除神社への初詣

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 今年の我が家のカレンダーは、大都魚類株式会社さんのスペシャルなものにしました。絵もきれいだし解説も詳細で、そのクオリティの高さに震えます。こちらヤザワコーヒーロースターズ…