そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

市場の厨房でどんどん丼

お昼に築地に行くのは珍しく、この機会を逃すまいと、市場の厨房でどんどん丼。 場外で干物や果物を買いました。

小田保で鯵鱧フライ

誰かさんが寝坊したので遅めの出発になり、気温も上がって蒸し暑かったので、エアコンの効いた築地魚河岸の食堂へ。小田保で鯵鱧フライ。 メニューをみたら刺し身も食べたくなって、鮪を追加。 すっかり食べ過ぎて、お腹が重いのなんの。

フォーシーズンで和風スパ

曇り空のジョギング日和。今日も築地に向かって走ります。本日の築地ご飯はフォーシーズンの和風スパ。 もっさもさ。

8月中席@浅草演芸ホール

まずは、浅草の観音様にお参り。 その後、整理券を貰いに浅草演芸ホールへ。 本日の出演者。まずは昼の部。 三遊亭あおもり:(前座)子ほめ 柳亭市弥:真田小僧 古今亭ちよりん:薬缶 おしどり:(漫才) 三遊亭ときん:手紙無筆 古今亭志ん陽:酒の粕 ホン…

米花でおまかせ

お盆休みが明けて、久しぶりの築地です。 本日の米花おまかせは、親子つくね丼松茸入り。 食後、浅草線で移動。まだ世間はお盆休みのようで、車内はがらんとしていました。

8月中席昼の部@浅草演芸ホール

本日は朝から浅草へ。8月中席は特別講演につき9時から入場整理券を貰いに行きました。 9時10分位に着いたら、もうこの行列。こちら開場して15分位経ったところ。実のところ、そこまで気合入れて席を取らなくても、そこそこ良い席に座れたみたいでしたけどね…

米花でおまかせ

台風が反れ、やや風が強い曇り空。 今日も築地まで走って、米花でマグロ。米花では、一口じゃ入らないくらい大きい切り身で出てきますが、前歯でサクッと切れる柔らかさだから、それがかえって嬉しいんです。 お味噌汁のわかめがシャキシャキしてておいしか…

東都グリルでアジ刺し定食

朝から暑くなって、じっとしてても暑いので、本日は冷房の効いた東都グリルでアジ刺し定食。 安倍水産で干物のお買い物して、ついでに、えびパンうに乗せ。 築地くしやでネクタリンとプラム。とてもお買い得でした。 帰りに長崎漁連の前を通りがかったら、懐…

8月上席昼の部@新宿末廣亭

久しぶりに寄席に行きました。築地から新宿に移動して末廣亭です。11時過ぎに到着したにも関わらず、かなりの行列でびっくり。浴衣割でお安く入れました。 本日の出演者はこちら。 林家たま平:(前座)家ほめ林家はな平:つる青空 一風・千風:(漫才)桂文…

やじ満で冷やし坦々麺

本日の築地ご飯は、やじ満で冷やし担々麺。 いつもボリューム満点なので、今回は少なめにしてもらいました。その後、築地魚河岸に移動して、築地くしやでフルーツを買って、3階のセンリ軒でアイスミルクコーヒー。

喫茶岩田でフレンチトースト

昨日の火事の影響で、もんぜき通りは一部通行止めでした。 築地西通りの通行止めは既に解除されていて、今日も観光客で溢れていました。 ちょいと買い物後、場内に移動して喫茶岩田でフレンチトースト。

磯野家でイワシ刺身定食

涼しい朝になりました。おかげで、朝のジョギングの足が軽い。 水曜日の開市日で人が少ないからか、高はしも米花も休み。 さっぱりしたものが食べたくて、本日の築地ご飯は磯野家でイワシ刺身定食。

小田保築地魚河岸店でメンチカツ定食

雨が降る予報だったので、あまり時間がなさそうだから自転車で築地へ。前々から行ってみたかったオリミネベーカーズでメロンパンとクマパン。 築地魚河岸の一階でお買い物。 芋問屋金太郎で、ここんとこお気に入りの貴陽。 築地吉善で生牡蠣。すぐ食べるのに…