そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小田保で刺盛り定食

今日が年内最後の市活です。雨上がりで少し風が吹く中、せっせと豊洲市場へ走ります。 水神様はお正月の飾り付けがされていました。 朝ご飯は水産仲卸売場棟の小田保さんで刺盛りを定食で。ここまで良いお刺身だとワサビは殆ど不要。天然の上等なものなのに…

小田保で特大かさご煮付け

走り始めが寒い曇り空です。豊洲市場に向かって走ります。 途中、旧築地市場の解体現場が見えました。最後まで残っていた青果棟の建物にショベルカーの爪がかかっていました。 豊洲市場に着いて水神さんにお詣りした後は、水産仲卸売場棟3階の小田保さんへ…

小田保で刺盛り定食

寒暖差が激しい昨今。今日はよく晴れました。 今日も走って豊洲大橋を通過。 水神さまにお詣りした後、水産仲卸売場棟の食堂街にある小田保さんへ。席に着いた途端、お姉さんの「刺盛りありますよっ」の声がかかって、他は見ないまま決定。 運ばれてきた輝く…

福茂で栗ぜんざい

今日は12月も半ばというのに、天気予報の最高気温が19度。こんな日に閉じこもっててはいけない!とお出かけ、お出かけ。 と、その前にちょいと寄り道。臨時開通の環二を通って自転車で豊洲大橋を渡ります。 豊洲市場到着。銀鱗文庫さんでは写真展『マグロリ…

ヤザワコーヒーロースターズでブルンジ

珍しく手袋がいらない暖かさ。風で何度か帽子が飛ばされそうになりながら、築地まで走っていつものコーヒー屋さんへ。 クールダウンなしに上着に片袖を入れながら路地に飛び込んだら、つい「暑っー」と呟いてしまって、常連さんに笑われてしまいました。この…