そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やじ満でレバニラ丼

今朝も築地ラン。 平日の早い時間だったからか、場内とても空いていました。 やじ満へ行って、まずはジャンボ焼売。 そして、レバニラ丼ご飯少なめ。 少なめにしても、お腹いっぱいになりました。三の酉なので、波除神社へ。 イチョウが見頃です。いつ出来た…

小田保でカツサンド

今日は買い物しようとリュックで走ったら、揺れは気にならなかったけれど、背中が暑いのなんの。ウインドブレーカーの前を全開にして走りました。仕上げに築地魚河岸食堂の小田保でカツサンドとセンリ軒のコーヒー。 場外をぐるぐる回って、お土産になりそう…

鳥藤でとりそばと親子丼

本日は朝ラン。走るのにちょうどよい気温でした。 出遅れたせいもあって、築地場内は非常に賑わっていました。どこも行列でしたが、比較的マシな鳥籐へ。魚河岸食堂店とは鶏そばの味が違うと聞いていたので、それは是非確かめなくてはと。鳥藤分店の月イチ恒…

つきじ天竹で穴子天丼

今日は珍しく昼に走ることになりました。いつも朝や夜に走ってるもんだから、いつものように完全防寒体制にしたら暑いのなんの。途中でウインドブレーカーを脱いで腰に結び、ラッシュガード姿で日陰を選んでちょうどよいぐらいでした。本日の目的地は築地6…

小田保でタラ豆腐

いよいよ今までのウエアだと寒さが沁みるようになってきました。走ってないと耐えられません。走った後に汗を拭いたら、数分で冷えます。 今日は場内の小田保へ。ますはアジの叩き。 そして、待ってました、タラ豆腐。温かさが美味しい。 そして、場外に出て…

米花で海鮮丼

今日は連れありで築地へ。 久々に米花で海鮮丼(ご飯少なめ)。 右は予約しておいた特盛り。 比較できるように、隣に私の分を置きました。食後は岩田でコーヒーを。 そして、夜にまたまた築地ラン。 まずは、はんぺんフライ。 そして金華サバ。 走った分より…

小田保で刺身盛り合わせ

夜ランで築地へ。 築地魚河岸の小田保で刺身盛り合わせ。 鳥籐で鶏ちゃん焼き。 朝も築地で満腹になったので、夜は控えめにしてみましたが、白ご飯欲しかった。

米花でおまかせ

今朝は自転車で築地へ。 米花のおまかせは牡蠣フライとクリームシチューでした。 走っていないのにこのボリューム。 罪悪感までご馳走さまでした。外苑前のイチョウ並木が一番の見頃を迎えていました。 この後、歩いて明治神宮へ。 目的にしていた「近代の御…

米花で松茸ご飯

曇り空で寒々しい。そろそろ防寒しないと走った後が冷える。 今朝は米花で松茸ご飯、松茸お吸い物、手羽と大根の煮物。 築地魚河岸の安倍水産で干物を買って、 3階のセンリ軒で休憩。 今日は寒くて、食べてないと体温が維持できません。帰りしな、にっぽん…

やじ満でカキ味噌らーめん

先週と打って変わって、今朝の築地は空いていました。やじ満でジャンボ焼売一人前は四個入り。 やじ満の焼売は一個から注文できますが、ここでは一人前を一個と呼ぶことがあって、焼売を半個と頼むと焼売が二個出てきます。混乱の極み。そして、牡蠣味噌ラー…

小田保でメバル煮付け

夜ランで築地魚河岸の小田保へ。 メバルの煮つけと鱈の昆布締め。

鳥藤で鶏そばと親子丼ミニ

新しいシューズになって足首の負担が軽減しました。でも、まだ違和感が残ります。プロネーションを意識して走るようになったせいか、今度は逆にオーバープロネーション寄りになっているのかもしれません。意識しないで走っていると、左足が後ろになった時に…

小田保で牡蠣豆腐と鯵酢

天気が良いので足も軽く、快調に築地到着。 今日は場内の小田保で牡蠣豆腐と鯵酢を頂きました。 これ走った後に最強の組み合わせ。しばらくこればっかり食べそう。波除稲荷神社は一の酉でした。 米本珈琲で黒糖マキアート。

東都グリルで煮魚定食

数ヶ月履いた LADY GT-2000 NEW YORK 5がどうにも調子悪いので、シューズを新調しました。LADY GEL-NIMBUS®19です。 ウエアに合わせて靴ひもをパワーホールドシューレースの黄色に変えたので、若干派手ですが。昨日、アシックス東京で足形測定をしてもらいま…

小田保でフライ盛り合わせ

休市日ですが、なにやらイベントをやっているようで、築地魚河岸が開いていました。 一階でテイクアウトの寿司を買った後、三階に上がって、いつもの小田保でフライ盛り合わせ。 カニクリームコロッケがとろっとろでした。