そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トミーナで牡蠣の和風オイスターソースのパスタ

いよいよ3月末日。 これで食べ納めと、牡蠣を目当てに築地へ向かいましたが、おいしい牡蠣メニューが期待できるお店は全て大混雑。考えることは皆同じですね。普段混んでない店まで人が溢れていました。もうダメかなと諦め気味でしたが、トミーナさんが入れ…

小田保で白ムツのバター焼き

今日は場内の小田保さんで、アジのたたきと白ムツのバター焼き。 朝から満腹。 この後、水神社にお詣りして、誰かさんのリクエストにお答えして、築地魚河岸食堂に移動して、小田保2号店でカツサンドをお持ち帰り。 前に、ここメンチカツもおいしいよと勧め…

米花でおまかせ

桜の季節とは思えない暑さ。 早くも歩道の吹き溜まりがピンク色になっています。今朝は久しぶりに米花へ。 深川飯に茄子とがんもの味噌煮。蕪の漬物も。 春ですねぇ。 センリ軒でプリンと梅ゼリーを持ち帰り。 その後、水神社にお参りに行きましたところ、境…

やじ満でMINIカキらーめん

そろそろ牡蠣のシーズンも終わってしまうので、今週は過ぎゆく季節を惜しんで牡蠣週間とします。 ということで、まずは、やじ満でジャンボ餃子をお一つ。 そして、MINIカキらーめん。 あぁ、これよ、これ。築地で食べるのは最後かもね。また半年後に別の場所…

小田保で鰤カマ塩焼き

今日は上野から南下して築地までジョギングしました。天気予報を信じて暖かさを期待していたのに、太陽が出なかったので寒々しかった。久しぶりの小田保で、鱈の昆布締め。 そして、巨大鰤カマの塩焼き。 満腹になって、帰りお腹が重かったー。

田所食品で明太子と辛子高菜の出汁茶漬け

明日から天気が崩れるそうですね。 今日は銀座まで走って、トリバコーヒーに寄って浅煎りのものと空也最中。 エスプレッソ用が欲しかったので、深煎りブレンドを持ち帰り。 ついでに空也最中の予約をしてきたから、来週は、最中を配って歩こう。銀座アシック…

鴨正で鴨焼き丼

昼前に築地ラン。 やけに気温が上がって、久しぶりに汗をたっぷりかきました。 鴨正のランチで鴨焼き丼。 テーブルに置いてあった粒の山椒をたっぷりふりかけましたよ。帰りにトリバコーヒーまで行ってみたけど、やたら混んでいたので退散。ここは朝ランじゃ…

田所食品で焼きたらこときくらげだし茶漬け

今日は風が強かったですね。 築地まで走って、田所食品で焼きたらこときくらげだし茶漬け。サイドメニューの鯖を追加で。 甘いのが食べたくなったので、場内に移動し、茂助だんごでお汁粉。 奥にあるのは、夫が頼んだ玉子雑煮。食べすぎて、帰りのランは横っ…

多け乃食堂で塩鯖定食

休市日だけど、明日から天気が崩れるというので、急遽築地ラン。水曜日の夜に開いている評判のよい店ということで、前々から気にしていた多け乃食堂へ。 塩鯖を定食でいただきました。 入ってすぐにわかりましたけどね。こりゃあ、ビンゴだと。 良い店を知り…

小田保で刺身やらカマ焼きやら

夜は、身内を連れて築地魚河岸食堂の小田保へ。 牡蠣の味比べ、 目光塩焼き カマ煮(写真じゃ大きさが伝わらない)、 カマ焼き(実物は巨大です)、 そして、刺身3点盛りは、今日も数が合わない。 いやあ、ご飯が進むみます。

茂助だんごでおしるこ

暑くなるとの天気予報だったので、上着なして外をウロウロしていたら、すっかり体が冷えました。 用事をすまして、帰りに築地に寄り道。水神社にお詣りした後、茂助だんごでおしるこ。 暖まりました。