そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

天房でまぐろ定食

本日は雨のため、ゆりかもめ🚇に乗りました。途中、建設中の有明アーバンスポーツパークが見えました。
f:id:Melonpankuma:20200314083118j:plain

自転車競技スケートボードのオリンピック会場になるようです。
f:id:Melonpankuma:20200314083130j:plain
この夏開催されるかどうか未だ不明ですが、工事は着々と進んでいます。

ゆりかもめ市場前駅で下車。改札を出たところに見学者入場不可の看板です。
f:id:Melonpankuma:20200314083358j:plain
これ改札内に置けばいいのに。さすがにこの状況で知らずに来てしまう観光客がいるとは思えないけど、本来は改札出る前に知りたい内容よねえ。管轄が別でそう簡単にできないのかもしれないけど。

 

今日は青果棟の食堂、天房さんへ行きました。さかんにオススメされたので、まぐろ刺身定食を頂きます。
f:id:Melonpankuma:20200314084204j:plain
天つゆか丼つゆかを選べます。

ミニ天丼が作れる量の天ぷらとたっぷりのマグロのお刺身にシジミのお味噌汁とお漬物。
f:id:Melonpankuma:20200314084921j:plain

こちらは追加で頼んだ佐賀県産アスパラガス天。
f:id:Melonpankuma:20200314084930j:plain
太くて食べ応えあり。青果棟の食堂なだけあって、大変にお野菜が美味しいのでした。

走らない日なのに食べすぎました。消化できるか?と不安になりつつ水産仲卸売場棟の見学ルートを歩きます。
f:id:Melonpankuma:20200314094255j:plain
4階魚がし横丁のチーズ屋さんへ。E様の真面目なお話を傾聴しつつ、あれやこれや試食させていただきました。昨日に引き続き、今日も絶好調なご様子でした。

 

傘を出すのが面倒でコンコースをぐるりと回って管理施設棟へ。寿司処やまざきさん、閉店中ではありますが何か準備されていました。
f:id:Melonpankuma:20200314095003j:plain
来週から開けるのかな?

水産仲卸売場棟食堂の鮨 晶さんも営業再開とのアナウンスがありました。

茂助だんごの福茂さんで抹茶ラテとお魚最中を頂きます。
f:id:Melonpankuma:20200314095759j:plain
お魚最中かわいいでしょ。頭にお椀、脇に団子模様です。一体何のお魚でしょう?顔はメダカで柄はヤマメっぽいな。中身がモチモチとした餡が入っていて美味しかった。お値段も手頃だし、魚河岸土産として新たな名物になりそうですね。


と、そこへ黄色いヤッケ姿の有名人が。今日もにこやかな笑顔です。スマホでお写真を拝見しながら美味しく可笑しい話をいろいろと伺いました。
昨日はカレーのスパイスで、今日は笑い転げて免疫強化でした。

 

本日のお買い物。KOTOBUKIフーズインターナショナルさんで、カマンベールと山羊乳のラトゥール。
f:id:Melonpankuma:20200314113730j:plain
イチジクとデーツ付きで。美味しいからペロッとなくなっちゃいそう。