そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

小田保で刺盛り定食

今日が年内最後の市活です。雨上がりで少し風が吹く中、せっせと豊洲市場へ走ります。
f:id:Melonpankuma:20191227120516j:plain

水神様はお正月の飾り付けがされていました。
f:id:Melonpankuma:20191227120519j:plain

朝ご飯は水産仲卸売場棟の小田保さんで刺盛りを定食で。
f:id:Melonpankuma:20191227120522j:plain
ここまで良いお刺身だとワサビは殆ど不要。天然の上等なものなのに、いつも余らしちゃってもったいないから、次回からはワサビ小盛りにしてもらおう。

食後の甘いものを求め、施設管理棟に移動して茂助だんごの福茂さんへ。
f:id:Melonpankuma:20191227120525j:plain
店内すっかり華やいでいます。
f:id:Melonpankuma:20191227120530j:plain
上生菓子もお正月めいて。
f:id:Melonpankuma:20191227120527j:plain

御膳汁粉を頂きました。
f:id:Melonpankuma:20191227120535j:plain
あぁホッとする。のし餅が買いたかったけど、背負って帰るとぐちゃぐちゃになりそうだったので諦めました。

豊洲ぐるり公園を回って帰ります。
f:id:Melonpankuma:20191227120541j:plain

キングロハジロの群れがプカプカ浮いていました。
f:id:Melonpankuma:20191227120538j:plain

ららぽーと前の可動橋、アーバンゲートブリッジが渡れるようになっていました。
f:id:Melonpankuma:20191227120544j:plain
観光船がお休みなのかな?

築地の幸軒さんでしゅうまいを買って帰宅。
f:id:Melonpankuma:20191227120547j:plain
今夜は大阪土産551と食べ比べです。