そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

河岸頭でマグロづくし丼

今日は一日雨の予報でした。しかし、出発時は運良く曇り空止まり。昨日は絶不調だったから、今日はもしかして運が良い日?

今日は朝から上野に行きまして、私的本年上半期最注目イベントへ。
f:id:Melonpankuma:20210417181147j:plain

その後、昼前になって築地に移動して河岸頭さんへ。

初めての訪問なので、メニューの最初と2番目にあったものを注文しました。私が食べたのは、マグロづくし丼ご飯少なめ指定です。国産天然マグロ中トロ、赤身、漬け、ネギトロ、ブツが乗って、ご飯の底にイクラとシラスが入ってます。
f:id:Melonpankuma:20210417183942j:plain
こちらのお店はのなめ様からのご紹介頂いて伺いましたの。

偶然にも、そう様もいらしてました。たしか生姜焼き丼Fukunagaスペシャルを頂いた日にやじ満さんでお見かけして以来です。世間は案外狭いわ。気をつけましょうね(何を?

 

すっかり満腹になって、米本珈琲さんで消化休憩と時間調整を兼ねて、キャラメルマキアート
f:id:Melonpankuma:20210417183953j:plain
この後、日本橋に移動してさらに癒やしの時間を過ごした後、帰路途中でポツポツ降り出しました。
んー、今日は運良く降られずにすんだと思ってたけどなー。最後ギリギリでアウトでした。

 

夕飯は、築地魚政さんの築地のり弁当を買ってたので、楽ちんでした。
f:id:Melonpankuma:20210417184002j:plain

政さん、捌くだけじゃなくて🐟育ててもいます。
f:id:Melonpankuma:20210417184010j:plain
最初ネオンテトラかなと思ったけど、よく見たら色んな種類が入っていましたよ。食べられるのかな?