そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

11月下席@浅草演芸ホール

今日も朝から築地場外市場へ向かいました。昨夜付き合いで食べすぎて、絶賛胃もたれ中の私はヤザワコーヒーロースターズさんで①ブルンジを頂きました。
f:id:Melonpankuma:20181123180844j:plain
オマケで⑤ドミニカを試飲させていただいたのですが、こちら癖が強いから好み分かれそうですが甘味があるので、これからの季節おいしいかもしれません。

私がコーヒーを飲みながら待っている間に、アテンドしている相手は幸軒さんでラーメン食べて、東印度商会さんでカレー食べてきたそうです。話を聞いただけで胃もたれが悪化しそうな気分になりました。薦めたのは私だけれども。

この後浅草に移動して、久々に浅草演芸ホールで寄席を観ました。
f:id:Melonpankuma:20181123180848j:plain

11月下席です。本日は代演が多いものの、すこぶる好みの噺家さんが揃っていました。
f:id:Melonpankuma:20181123180852j:plain

柳家寿伴:(前座)

林家木りん:明礬丁稚

古今亭文菊:無学者

ストレート松浦:(ジャグリング)

橘家文吾:(祝二ツ目昇進)五目講釈

柳家喬之助:出来心

丸山おさむ:(歌まね)

桂やまと:

春風亭一朝:転失気

    --

    --

桂文楽:看板のピン

柳屋小菊:(粋曲)

三遊亭天どん:通販

橘家圓太郎:舞台番

(仲入り)

春風亭ぴっかり:味噌豆

ダーク広和:(手品)

春風亭三朝:代書

林家木久扇:彦六伝

翁家勝丸:(曲芸)

林家木久蔵:紙入れ

 

今日は祝日だったこともあり、立見客で通路も塞がるほどの大入り。しかも、賑わいつつも携帯の着信音等には悩まされることもなく、なんだか妙に客層もよかったし。本日は木久扇師匠に頭が痛くなる程笑わせて頂きました。座った席が前すぎて若干首が痛くなったけれど頭も心も満足です。やっぱり落語っていいなあ。

 

仲入りに売店で買った助六を食べて、デザートに舟和さんの芋ようかん。
f:id:Melonpankuma:20181123180855j:plain
お芋がおいしい季節になりました。

帰りにジロリさんのお姿を拝ませていただきました。
f:id:Melonpankuma:20181123180859j:plain
すやすやお休み中。