そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

米花で本マグロ

朝から環2を通って豊洲市場へ。途中、いつものコーヒー屋さんで会う常連さんと会って、今日は朝から良い日だなと。

水神社にお詣りした後、水産仲卸売場棟の米花さんへ。本日のメインは大間本マグロの大トロ!!
f:id:Melonpankuma:20181110143833j:plain
一口で夢見心地です。すばらしく美味しかった。ごちそうさまでした。

この後、新豊洲駅近くまで行ってから時計回りに豊洲ぐるり公園を回って、ららぽ経由で築地市場へ。そしていつものコーヒー屋さんで③ケニア
f:id:Melonpankuma:20181110143836j:plain
ここでInstagramでしか交流がなかった常連さんとご対面。今日は何から何までご褒美のような一日です。

 

うおがし銘茶茶の実倶楽部の茶遊会へ。5階で茶器を眺めつつ「これから」を頂きました。

その後4階で「うぬぼれ特級」をまずは冷茶で。
f:id:Melonpankuma:20181110143839j:plain
冷茶は旨味が強めに味わえます。

続いて温茶の「うぬぼれ特級」。器が可愛らしい。
f:id:Melonpankuma:20181110143845j:plain

3階で細巻きと「銀座のお寿司屋さんの粉茶」を頂きました。
f:id:Melonpankuma:20181110143849j:plain
渋みが柔らかで口当たりがよく、旨味は控えめのお茶でした。

2階ではくじ引きを引いて当たったお茶を急須でいただけます。
f:id:Melonpankuma:20181110143852j:plain
私が引いたのは芽茶丸。濃いお茶で香りに甘みが感じられました。お茶菓子は信玄堂さんの栗ごろも。
f:id:Melonpankuma:20181110143855j:plain
栗と小豆を合わせたきんとんです。かなり心に刺さるお菓子で、素晴らしくいい気分にさせてもらいました。

これは、お手洗いに飾ってあった南伸坊さんの絵。
f:id:Melonpankuma:20181110143859j:plain
サザエさんのカツオとタマみたいで、ほっこり可愛らしいのでした。