そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

小田保で金目の刺し身

もう言う必要がないほど毎日暑い。こんな季節に走るためには、私のやる気が失われる8時までに着替えることが大切。一旦走り始めれば、平気になるってことは経験的に知ってるんだから。負けんな私。

築地まで走って、小田保さんで金目刺し身(プラスおまけ)ともずく酢。
f:id:Melonpankuma:20180703132542j:plain
金目ってなんて甘いんだろ。おいしいなあ。

小田保さんでご飯を食べなかったのを言い訳にして、福茂さんであんみつ。
f:id:Melonpankuma:20180703132543j:plain
食物繊維大事。

水神社さんは撤去作業が始まっていました。仮設の祭壇にお参りする方をお見かけしました。遥拝所ではないけれど、気持ちは通じるはず。でも、私はなんとなく腑に落ちない気がしてて、今日は波除神社さんへ向かいました。
f:id:Melonpankuma:20180703132544j:plain
大祓の茅の輪の元をくぐってお参り。地面に天の川に見立てた白石が敷き詰められていました。

そしていつものコーヒー屋さんへ。
f:id:Melonpankuma:20180703132545j:plain
今日は⑤の気分だったけど品切れだったので、安定の①キビンゴ。Instagramでフォローしている方とご一緒になって、鮭缶情報を教えていただきました。カルシウム大事だもんね。

すっかり気温があがったけど、日焼け止めの効果を信じて浜離宮恩賜公園へ。年間フリーパスのカードを持っているけど、写真を貼れと注意されました。こんな千円くらいのカードに身分証明を求めるなんて、場所に似合わず、ずいぶんとケチくさいこと。

七夕飾りが強風に煽られて、飛んでいきそうな気配でした。
f:id:Melonpankuma:20180703132547j:plain

池の水も蒸発しそうな日差しです。
f:id:Melonpankuma:20180703132546j:plain

鷹のお茶屋が完成して、資料館として公開されていました。茅葺き屋根が美しい!
f:id:Melonpankuma:20180703132548j:plain
茅葺き屋根の棟(ゆきわり)に棒が立っているのが気になりました。周りに高い木々があるのに、これだけ避雷針がつくとは思えないので、何らかの飾りなんでしょうか?次回、単眼鏡を持って行ってしっかり観ようと思います。