そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

新型コロナワクチン接種2回目

都内の新型コロナ陽性者急増中の中、ワクチン接種2回目の日を迎えました。

ワクチン接種後の運動は控えないといけないので、早起きして走ります。
f:id:Melonpankuma:20210805083823j:plain

道沿いのキョウチクトウが満開でした。
f:id:Melonpankuma:20210805083827j:plain

大井ふ頭公園前の道路脇に、HOCKEY TOWN 八潮の飾り付けがありました。そうでした、世間ではオリンピックなんてのをやってるんでしたね。
f:id:Melonpankuma:20210805083830j:plain

スーパーでお弁当を買って帰宅。海外ドラマでよく見る「中華テイクアウトの白い箱」に惹かれて、つい。
f:id:Melonpankuma:20210805084606j:plain

 

出かける間際に急な用事が入りドタバタしたせいで、大変焦りながら東京アメリカンクラブに到着。汗だくで入り口の体温計で測定したけど、こんなんでいいの?

気を取り直して、12時9分にフレデリック・ハリスギャラリーの待機列に並びます。
f:id:Melonpankuma:20210805084617j:plain

接種会場に入ってから先は、1回目の時よりも受付から接種までの流れがスムーズで、ほぼ停滞することなく接種まで終了。1回目と比べると注射に痛みがあったけど、それも許容範囲内。1回目があまりにも軽かっただけの話です。

接種券のシートに予防接種済証を貼ってもらって、事務手続きが終了。
f:id:Melonpankuma:20210805084630j:plain

別室に移動し、椅子に座って首に下げられたタイマーが鳴るまで待機です。
f:id:Melonpankuma:20210805084621j:plain
会場を出たのは12時34分でした。

日差しがきつい。モデルナの副反応はキツいそうなので、アイスをしこたま買って帰りましょう。
f:id:Melonpankuma:20210805084625j:plain

 

 帰宅して2時間経った頃から肩こりが始まり、3時間後には微熱(37.4度)と上腕に痛みが出始めました。バファリンを飲みサロンパスを接種部位を中心に5枚程貼って、肩に保冷剤をバンテージで固定して過ごしました。就眠前にバファリンを追加、サロンパスを貼り直し大きめの保冷剤を使いつつ床に入りましたところ、深夜3時に急な発熱で目が覚めました(38.2度)。保冷剤はとっくに溶けていたので、新しいのに交換。バファリンを1錠追加で飲んで再び眠りに。翌朝は上腕の痛みと発熱(38.2度)に加えて激しい頭痛と皮膚の痛み。バファリン2錠追加して保冷剤で上腕を冷やし続けます(上腕を冷やさずにいたらどこまで体温上がるのだろうと、試してみたい気もしましたが…)。昼食後、急に熱が下がって一気に回復(37.5度)。頭頂部に頭痛が残ったものの、バファリンを飲んだら幾分和らぎました(頭頂部に保冷剤を置いてタオルでほっかむりして仕事してました)。結局接種二日目は就寝直前まで微熱と軽い頭痛が続きました。翌朝は平熱、上腕の痛みが残るのみ。

 

厳しい反応は正味半日です。理想は朝できるだけ早くに接種して、就寝中に副反応のピークを迎えるようにすれば、復帰が早い気がします。一日だけのこととは言え、やはり高熱で動けないのは事実です。モデルナ接種の翌日は休日にしておくに越したことはありません。鎮痛剤、湿布、大量の保冷剤、アイス、冷凍食品を備えておきましょう。

 

三度目のブースター接種に備えての備忘録でした。