そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

米花でいつもの

世間はバレンタインデーシーズンでチョコレート色にそまっております。チョコ界隈に住む私もチョコレートを食べ続ける日々で慌ただしく、たとえ市場へ足が向いても胃袋に隙間がない毎日です。

そんなわけで、久しぶりの豊洲市場です。水神様にお参りした後、朝ご飯は米花さんでいつもの。
f:id:Melonpankuma:20190212153607j:plain
最初のお皿が運ばれてきた時には牡蠣豆腐だ~♪と思いましたが、続いてつくねのすき焼き風煮物が出てきました。まさかのダブル主菜です。ご飯が大変進みます。食べ切れるか心配になる量でしたが、なんとか。もちろんお腹いっぱいです。これだけ食べれば外がどれだけ寒かろうがへっちゃらな気がします。

米花さん、築地時代にも好評だった海鮮丼、始められたようですね。うに丼もあります。 早とちり。始まったのはさしみ定食とうに丼でした。
f:id:Melonpankuma:20190212153617j:plain

 

続いて、7街区の管理施設棟に移動して、茂助だんごの福茂さんへ。店内のお花はすっかり春です。
f:id:Melonpankuma:20190212153628j:plain

ハート型の上生菓子を頂きました。
f:id:Melonpankuma:20190212153650j:plain
こちらではつきじろうさんとご一緒しました。市場の美味しい&くすっと笑えるお話を伺いつつ、おいしいお菓子を頂きました。
求肥の中は苺風味の白餡です。柔らかい甘酸っぱさが大変美味しい。これ、たくさんの人に食べてもらいたいなあ。

そして、お土産にいちごの桜餅。
f:id:Melonpankuma:20190212153701j:plain
二つ並んだ姿がお雛様みたいで可愛らしいのでした。

 

営業時間ギリギリだったので、半ばダメ元で築地場外市場のコーヒー屋さんへ。間に合ったー。
f:id:Melonpankuma:20190212153710j:plain

エチオピア産イルガチェフェ☕を隠し持った秘蔵のチョコと一緒に頂きました。最高にフローラルです❀

 

以下、本日のお買物品。
f:id:Melonpankuma:20190212153722j:plain
KOTOBUKIフーズさんでチーズを二種。ドライ杏付きのグレンスコシアのウィスキーチェダーとウォッシュ系のロッソディランガです。

 

そして、そして。もったいなくも福茂さんから直々にスウィーツ切手を頂きました。これねー、2月1日が発売日でずっと買いに行かなきゃと思いつつ、忙しさにかまけて郵便局を何度もスルーしてしまってたのです。
f:id:Melonpankuma:20190212153741j:plain
いつもなら発売当日にこのお写真撮れてたばすなのに、ようやくです。感涙。

f:id:Melonpankuma:20190212161235j:plain
切手の写真を撮りながら、これ撮ってよかったんだっけ?と不安になったので、わざわざ加工しました。調べてみると、撮影してアップする分には問題ないらしく、印刷するとダメなんだとか。一応、念の為ね。