そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

8月上席昼の部@新宿末廣亭

久しぶりに寄席に行きました。築地から新宿に移動して末廣亭です。11時過ぎに到着したにも関わらず、かなりの行列でびっくり。
f:id:Melonpankuma:20170805180033j:plain
浴衣割でお安く入れました。

本日の出演者はこちら。
f:id:Melonpankuma:20170805180052j:plain

林家たま平:(前座)家ほめ
林家はな平:つる
青空 一風・千風:(漫才)
桂文雀:桃太郎
柳家さん喬:長短
三増紋之助:(和独楽)
三遊亭歌武蔵:相撲漫談
林家うん平:家見舞
林家ペー:(漫談)
柳屋小団治:ぜんざい公社
林家鉄平:目黒のさんま
アサダ二世:(手品)
柳屋権太楼:代書屋
林家なな子:ナースコール
すず風にゃん子・金魚:(漫才)
林家種平:お忘れ物承り所
林家はん治:妻の旅行
翁家社中:(大神楽
林家正蔵お菊の皿

 

今回は創作落語が多かったですね。さん喬師匠、権太楼師匠、はん治師匠の安定の面白さが光り、大いに笑いました。
ナースコールのネタは二度目ですが、今回もどこが面白いのかさっぱり。後ろの方からも「面白くないね」って小さな声が聞こえてきたから、私だけじゃなさそうね。女の噺家さんなら少しは面白く聞けるかと思ったけど、女から見てリアリティないみどりちゃんは、噺手が変わったところでどうにもならないようで。

 

仲入りのオヤツは、伊勢丹で買った若鮎でした。
f:id:Melonpankuma:20170805180043j:plain