そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

2017-07-05から1日間の記事一覧

父島最終日とおがさわら丸(復路)

最終日チェックアウトした後、移動の便利を考えて小港海岸でゆっくり過ごすことにしました。二度父島に来た結論で、ここが一番のお気に入り。 東京都最南端のバス停から二見港に移動。 ちょうどお昼時でお店が混雑していたので、時間調整で小笠原ビジターセ…

父島三日目:海ツアー

三日目は、明け方に目が覚めました。まだ薄暗い扇浦。 よい機会なので、小港海岸までジョギングすることにしました。急な坂道は決して楽しい道ではありません。途中の農園にいるチャボたちが、道路を散策していました。のどか。 小港園地の遊歩道に、アカポ…

父島二日目:山歩きツアー

前日にあまりに多くのイベントがあったので、若干疲れ気味な、父島滞在二日目。 扇裏のビーチ。今日も穏やかな天気です。 この日は山歩きツアーに参加です。 小港海岸で海浜植物観察 中央山で乾性低木林観察 父島の農産物 東平アカガシラカラスバトサンクチ…

父島一日目:ナイトツアー

ホテルで夕飯を取っていたら夕陽が沈んでしまいました。 日が暮れて、19時からナイトツアーに参加しました。この時期、ハネアリが大量発生していて、明りの下にいると顔にたかるほど。そして、電灯に集まってくるハネアリを食料とするヒキガエルが、電柱の下…

父島一日目:島内観光

穏やかな24時間の航海を経て、父島が見えてきました。 念願の父島上陸。竹芝桟橋は梅雨空でしたが、父島の日差しはまぎれもなく夏。まぶしい! ちょっと歩いただけで、すっかり南国気分。 どこを見ても、青い!この後、予定を入れているので、海に飛び込みた…

おがさわら丸(往路)

先月末から3泊6日で父島へ行ってきました。 実は、父島に行くのは二回目。一回目は10年前で、台風接近の暴風で大揺れの海を、普段より時間がかかって27時間揺られて父島に到着しましたが、何でも船の安定機構(スタビライザー)が壊れていて台風の中を安全に…