そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

父島一日目:ナイトツアー

ホテルで夕飯を取っていたら夕陽が沈んでしまいました。
f:id:Melonpankuma:20170704194905j:plain

日が暮れて、19時からナイトツアーに参加しました。この時期、ハネアリが大量発生していて、明りの下にいると顔にたかるほど。そして、電灯に集まってくるハネアリを食料とするヒキガエルが、電柱の下にわんさか。
f:id:Melonpankuma:20170704194904j:plain
道路をよくよく見るとカエルだらけ。カエルが苦手なツアー同行者の悲鳴が闇に響きわたり、必要以上にナイトツアーを盛り上げます。

 

オガサワラオオコウモリを探して農園等に行くも、暗闇を横切る影を見ただけで終わりました。この時期はムニンヒメツバキが島中咲いていて、オオコウモリが餌に困らないのだそうです。そのため、居場所が定まらないんだとか。20分ほど、いたるところにいるカエルを避けつつ歩きましたが、木にぶら下がっているのを観察することは叶いませんでした。

 

次は、小港海岸で巨大ヤドカリ観察。父島にはアフリカマイマイという世界最大のカタツムリ(外来種)がいるので、オカヤドカリが巨大化するらしい。この個体も掌サイズでした。探さなくても見つかるくらいいます。f:id:Melonpankuma:20170704194903j:plain
小港海岸は星空日本一に選ばれたことのある星空観察スポットでもあります。この日は月夜だったので、残念ながら一面の星空というわけにはいきませんでしたが、十分きれいでした。

この後、グリーンぺぺを探しに山へ向かいましたが、雨の後じゃないと出ないらしく絶望的状況でした。

この日のナイトツアーは、結局、ヒキガエルと巨大ヤドカリで終わっちゃいました。