そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

小田保で刺身盛り合わせ

夜ランで築地へ。
築地魚河岸の小田保で刺身盛り合わせ。
f:id:Melonpankuma:20171117213106j:plain

鳥籐で鶏ちゃん焼き。
f:id:Melonpankuma:20171117213208j:plain
朝も築地で満腹になったので、夜は控えめにしてみましたが、白ご飯欲しかった。

米花でおまかせ

今朝は自転車で築地へ。
米花のおまかせは牡蠣フライとクリームシチューでした。
f:id:Melonpankuma:20171117155757j:plain
走っていないのにこのボリューム。
罪悪感までご馳走さまでした。

外苑前のイチョウ並木が一番の見頃を迎えていました。
f:id:Melonpankuma:20171117155816j:plain

この後、歩いて明治神宮へ。
目的にしていた「近代の御大礼と宮廷文化」の展示は、ちょうど展示替えに当って休館。前期展示に間に合わなかったのも含めてがっかりでした。

米花で松茸ご飯

曇り空で寒々しい。そろそろ防寒しないと走った後が冷える。
今朝は米花で松茸ご飯、松茸お吸い物、手羽と大根の煮物。
f:id:Melonpankuma:20171114103049j:plain

築地魚河岸の安倍水産で干物を買って、
f:id:Melonpankuma:20171114114016j:plain
3階のセンリ軒で休憩。
f:id:Melonpankuma:20171114103117j:plain
今日は寒くて、食べてないと体温が維持できません。

帰りしな、にっぽん漁港食堂のあら汁1,000杯チャレンジの行列に誘われて、まかないシーフードカレー。
f:id:Melonpankuma:20171114103216j:plain
荷物もあるし、動けないほど胃袋も重いしで、帰りはコミュニティサイクルを利用しました。

やじ満でカキ味噌らーめん

先週と打って変わって、今朝の築地は空いていました。

やじ満でジャンボ焼売一人前は四個入り。
f:id:Melonpankuma:20171111100337j:plain
やじ満の焼売は一個から注文できますが、ここでは一人前を一個と呼ぶことがあって、焼売を半個と頼むと焼売が二個出てきます。混乱の極み。

そして、牡蠣味噌ラーメン。
f:id:Melonpankuma:20171111100406j:plain
大ぶりの牡蠣が五個入っていました。
牡蠣には味噌も合いますねえ。

食後に喫茶岩田でカフェオレ。
f:id:Melonpankuma:20171111100503j:plain

小田保でメバル煮付け

夜ランで築地魚河岸の小田保へ。
メバルの煮つけと鱈の昆布締め。
f:id:Melonpankuma:20171110214507j:plain

鳥藤で鶏そばと親子丼ミニ

新しいシューズになって足首の負担が軽減しました。でも、まだ違和感が残ります。プロネーションを意識して走るようになったせいか、今度は逆にオーバープロネーション寄りになっているのかもしれません。

意識しないで走っていると、左足が後ろになった時に横に流れているのが、自分でもわかるくらい酷い。それを正面に体が向くよう修正するため、右足首に負担がかかっています。

いずれにせよ、踵がグラグラしているのは間違いなさそうなので、またもギア追加。

使っていくうちに体温と体重で成形されていくらしいので、ますますフィットするようになるらしいのですが、初日でも足首の負担がずいぶんと減りました。


築地魚河岸まで走って、ようやく夜営業開始した鳥藤で鶏そばと親子丼ミニ。
f:id:Melonpankuma:20171108062257j:plain
数ヶ月前に生の白身のアレルギーが出て、半熟玉子を控えていたので、ずいぶんと久しぶり親子丼でした。ここのは絶妙の加減で火が入っているせいかセーフ。やっぱ鳥籐はおいしいわー。

小田保で牡蠣豆腐と鯵酢

天気が良いので足も軽く、快調に築地到着。
今日は場内の小田保で牡蠣豆腐と鯵酢を頂きました。
f:id:Melonpankuma:20171106181448j:plain
これ走った後に最強の組み合わせ。しばらくこればっかり食べそう。

波除稲荷神社は一の酉でした。
f:id:Melonpankuma:20171106181515j:plain

米本珈琲で黒糖マキアート。
f:id:Melonpankuma:20171106181537j:plain