そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

やじ満で冷やし中華

暖かい朝でした。
今日はやじ満さんへ。まずは、ジャンボ焼売1個。
f:id:Melonpankuma:20180407144102j:plain
そして、今年初の冷やし中華(麺少なめ)。
f:id:Melonpankuma:20180407143659j:plain

高梨香辛屋さんで王様のチャイスパイスを購入。
f:id:Melonpankuma:20180407144131j:plain

店先にあった木の皮みたいなものを、サービスで少し頂きました。
f:id:Melonpankuma:20180407144127j:plain
これはニッキ。小学生の頃、ニッキの木が倒された跡で、根っこを掘って食べたことがありました。私にとって懐かしい味です。

今日の波除神社は大行列。
f:id:Melonpankuma:20180407144128j:plain
そういや昨日NHKあさイチで、七福神参りご朱印の話が放送されてたっけ。
f:id:Melonpankuma:20180407175845j:plain

ヤザワコーヒーロースターズでキビンゴを飲みました。
f:id:Melonpankuma:20180407144129j:plain
香りを楽しみにしてたのに、目の前で蟹の箱を開ける作業が始まりましてね。香りもへったくれもない状態に(涙)ええ、場所が場所ですからね。しょうがないの。それにしてもキビンゴの酸味は好きですね。これBonnat chocolate のマラニョンと一緒に食べたら最高だろうな。
サービスで頂いたエチオピア産イルガチェッフェはとても軽い飲み口のものでした。チョコレートに合わせるならミルクチョコレートが無難ですが、お茶的な軽ろやかさがあるので、和菓子の方が合いそうです。

買い物がてら築地KYビルへ。そして、2階ある築地よりみち館に、文字通り寄り道。
f:id:Melonpankuma:20180407144130j:plain
今の築地市場の駐車場のあたりに、幕末には築地ホテルなんてのがあったのを知りました。しかし、出来て4年で大火で消えたそうな。なんて切ない。

昔セリスイーツだった所が田花谷堂というお店になっていました。
f:id:Melonpankuma:20180407144132j:plain
セリスイーツと同じシュークリームを売っています。店舗名が変わっただけっぽいですね。経営母体が変わったのかな。