そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

小田保でアジフライ定食

朝がだいぶ冷えるようになりました。体を冷やすので、小田保さんでお刺身定食を食べるの今回ギリギリかもと言う夫の意見を尊重し、10時過ぎに豊洲市場へ到着するよう、今回も無駄に遠回りしようじゃありませんか。

築地、新大橋通り、鍛冶屋橋通りで永代橋通過。
f:id:Melonpankuma:20201031155035j:plain
冬の薄水色の空に透き通るような永代橋。リベットが朝日に照らされてキラキラと輝くのが、とてもきれいでした。

 

遠回りついでに、先日犬コーヒーで貰った「カフェの聖地を巡る 清澄白河スタンプラリー」やっちゃいます。

www.enjoytokyo.jp

朝に開いているお店を回りましょう。
f:id:Melonpankuma:20201031155040j:plain
ハンドドリップのエチオピア☕を頂きます。ゲイシャを思い出させるタンニンが大変好みでした。

続いて、スペシャルティコーヒーの聖地へ。
f:id:Melonpankuma:20201031155047j:plain
夫が自分で選んで頼んだくせに、飲みながら寒い寒いとぼやいていました。

近くを通るので、深川不動尊にもちょい寄り。
f:id:Melonpankuma:20201031155050j:plain
こちら、なかなかに禍々しくも力強いご不動様でございます。
七五三参りの可愛らしいお姿がちらほら。隣の富岡さんに寄った帰りに立ち寄ったのかも?成長を願う行事なので、力強い不動様にお守りしてもらうのも、悪くないですね。

かくして、豊洲市場到着。
f:id:Melonpankuma:20201031155059j:plain

豊洲市場とんかつ小田保さん、本日のメニューです。
f:id:Melonpankuma:20201031155109j:plain

このところ @odayasu_toyosu がメニューをアップしてくれないので、社長直々に要請したところ「だって4位ですよ。力でませんって」とのお答えでした。マリーンズがんばって。

アジフライ定食ご飯少なめ指定です。
f:id:Melonpankuma:20201031155117j:plain
走った後に寄ると、どうもフライが食べたくなる傾向あり。

店内のホワイトボードに牡蠣タラ豆腐があったのに、後で気がつきました。次回は絶対あれにする!

 

管理施設棟に移動して、茂助だんごの福茂さんへ。
f:id:Melonpankuma:20201031155125j:plain

上生菓子の焼きサンマを頂きます。
f:id:Melonpankuma:20201031155133j:plain
今年もよく焼けていました😁