そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

ヤザワコーヒーロースターズでゲイシャ

築地に行くたびに寄っていた私の愛するスペシャルティコーヒー屋さんが、裏路地のお店を閉めました。
f:id:Melonpankuma:20200815105335j:plain

今は、波除通りに面したお肉屋さんで休市日限定での営業です。
f:id:Melonpankuma:20200815110443j:plain
屋外で広々。三密回避して利用可能です。

今回タイミングよく、パナマエスメラルダのゲイシャが入荷していました。
f:id:Melonpankuma:20200815105351j:plain

一年ぶりのゲイシャに乾杯。
f:id:Melonpankuma:20200815105342j:plain
満たされるー。

コーヒーを楽しんだ後は、うろうろと休市日の築地散策。
f:id:Melonpankuma:20200815105400j:plain
波除通りにある「味のよねくら」さんの建物は、側面にカツオがタイルで描かれています。こちらには、夫のお弁当に使う田庄の海苔を買いに行きます。

 

もんぜき通り側から路地に入って和喫茶「胡蝶」さんで休憩。わらび餅をいただきます。
f:id:Melonpankuma:20200815105413j:plain

たっぷりの黒蜜をとろーっと。この直後、きなこに弾かれた黒蜜がお皿から流出する事態となりました(汗
f:id:Melonpankuma:20200815105417j:plain
固めでブリンブリンと歯ごたえのあるわらび餅。大変おいしゅうございました。

本日のお持ち帰りは、松露さんで買ったプリンとミルクセーキ
f:id:Melonpankuma:20200815105421j:plain
その下のはヤザワコーヒーロースターズさんのエチオピアナチュラル。特別おいしかったので、自宅用に少し分けてもらいました。