そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

福せんで鰻重(並)

長い梅雨です。今日も朝から本降り。久しぶりに電車で豊洲市場へ向かいます。

新型コロナの感染者増加傾向で、閑散としたゆりかもめ車内。
f:id:Melonpankuma:20200718114522j:plain
これくらいなら、安心して乗っていられます。

 

市場前駅で下車。めったに利用しないので駅内でキョロキョロ。
f:id:Melonpankuma:20200718114525j:plain

NO!!3密
f:id:Melonpankuma:20200718114531j:plain
Gotoトラベルといい、このところ半端なピジン語がやけに目立つような。

市場見学者向けの案内です。
f:id:Melonpankuma:20200718114528j:plain

長い長いコンコースで6街区へ。
f:id:Melonpankuma:20200718114622j:plain

本日は夫のリクエストで鰻にします。
f:id:Melonpankuma:20200718114629j:plain
久しぶりの福せんさんです。豊洲移転して二度目かな?

どちらの看板も築地のお店から運んできたものですね。かっこいい。
f:id:Melonpankuma:20200718114640j:plain

湯呑もおしゃれです。
f:id:Melonpankuma:20200718114633j:plain

 

鰻重(並)の到着。よい焼色だなー。
f:id:Melonpankuma:20200718114651j:plain
ご飯少なめ指定するのを忘れました。

串(レバー)も頂きます。
f:id:Melonpankuma:20200718114656j:plain
福せんさんのレバーって遅い時間になるとありつけないから、今日はなかなかラッキーでした。

あー、満足満腹。

 

それにしても、福せんさんは感染症対策が徹底してました。
f:id:Melonpankuma:20200718114644j:plain

カウンタの間仕切りはもちろんだし、4人席には対面と側面にもしっかりとした仕切りが備えられていました。食事の片付け後にもしっかりとスプレーで消毒していたし。

店前だけでなく、テーブルの上にも消毒スプレー。調味料や紙ナプキンは置きっぱなしではなく、食事の際に都度運んできてくださいました。
f:id:Melonpankuma:20200718114647j:plain
またしばらく外食を控えようかと不安になってきた矢先、こう対策が徹底しているお店があることには感激しかありません。

壁に貼ってあったサービスセットの案内。
f:id:Melonpankuma:20200718114636j:plain
前は早朝だけでしたが、今もかな?

お弁当も扱っているそうです。
f:id:Melonpankuma:20200718114625j:plain

 

6街区を出て、施設管理棟に移って福茂さんへ。寒い上に満腹だけど、なかなかチャンスがないのでかき氷にチャレンジ!

うっとりあずきです。
f:id:Melonpankuma:20200718114700j:plain

氷を掘ると、中にもたんまり小豆が入っています。
f:id:Melonpankuma:20200718114703j:plain
溶けたら水だ!と自分に言い聞かせて食べ始めたけど、あまりにも満腹で何度も途中で手が止まりそうになりました。小豆、意外とお腹に溜まります。お茶の一杯も、もう入らない。誰かさんたちみたいに、何個も胃袋があったらいいのになー。

 

本日のお持ち帰り。
f:id:Melonpankuma:20200718114707j:plain
中栄さんのカレー、福茂さんのお「か」さな最中、kotobukiフーズさんでフロマジェダフィノワセミドライフィグ。