そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

小田保でマグロホホ肉ステーキ定食

梅雨の晴れ間で、とびきり良い天気になりました。暑くもなく、寒くもなく、実に程よい!

豊洲市場へ走って、まずは水神さまへご挨拶。コロナ禍で片付けてあった柄杓が、久しぶりに出ていました。
f:id:Melonpankuma:20200620153421j:plain

朝ご飯は6街区の小田保さんでマグロホホ肉ステーキ定食、ご飯少なめ。
f:id:Melonpankuma:20200620153638j:plain
汗だくで干からびた体に、お味噌汁が沁みました。ごちそうさまです。

テーブルにあった「自分ツッコミくま」の漫画。
f:id:Melonpankuma:20200620153901j:plain
『MOGUMOGU食べ歩きくま 2巻』に小田保さんが登場しています。

7街区に移動して、茂助だんごの福茂さんへ。かき氷が始まりました。
f:id:Melonpankuma:20200620153905j:plain
うー、生あんずが食べたい。でも、走る日に体を冷やすと疲れるので、またの機会に。豆大福を持ち帰ります。

 

築地に走って、波除さんや築地魚河岸食堂を一回り。移動制限が解除されたことで人出が戻ってきました。たとえ強制力のない要請であろうとも、多くの人は公共のために自粛を受け入れていたってことがよくわかります。素敵な国です。

ヤザワコーヒーロースターズさんでコーヒーをいただきます。ドミニカです。
f:id:Melonpankuma:20200620153909j:plain

あまりに天気が良く、このまま帰るのもったいない気がしたので、ちょっと寄り道することに。

新しくオープンした有明ガーデンを覗きに行きました。
f:id:Melonpankuma:20200620153912j:plain
フレッシュジュースいただきます。スイカジュースがまんまスイカで美味しかった。でも、紙ストローだと知ってたら、私きっと買わなかったな。

ガーデンテラスでは、水が吹き出すエリアで子供たちが水遊びをしていました。
f:id:Melonpankuma:20200620153915j:plain
キャーキャーと超音波出してはしゃいでました。元気いっぱい!

お台場経由して、レインボーブリッジを渡って帰りました。
f:id:Melonpankuma:20200620153920j:plain
久々によく走りました。
こんな平穏な日が一日でも長く続きますように。