そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

多け乃でカキフライ(テイクアウト)

とうとう緊急事態宣言が発令されました。

築地の飲食店も営業形態を変更するお店が増えてきました。多け乃さんもそのひとつ。夜間の営業を止めた代わりに、テイクアウトを充実させて営業なさっています。

今まで夫が夜ランの途中で寄っていましたが、時間的にそれが叶わなくなりました。なので、今日はテイクアウトで。
f:id:Melonpankuma:20200407201446j:plain

多け乃さんと言ったらカキフライ❤
f:id:Melonpankuma:20200407201450j:plain
これが、今シーズン最後の牡蠣かもなあ。

そして、アジフライも。
f:id:Melonpankuma:20200407201455j:plain

たっぷりのマグロの山かけ。
f:id:Melonpankuma:20200407201458j:plain
この他に、ポテトサラダも。分けていただいたタケノコを使って、明日は炊き込みご飯にしましょう。

これから長く続くだろう自粛期間も、なんとか築地で買い物なりテイクアウトしながら美味しいものが食べられそうです。ありがたい。

 

先日分けていただいたお豆の三栄商会さんの大豆があまりに大きいので、大豆比べをしてみました。

左が無農薬農家さんの大豆で比較用に。中と右の二つが三栄商会さん取り扱いのもので、中がいつも買ってる大豆、右が今回分けてもらった特大サイズのもの。
f:id:Melonpankuma:20200407201511j:plain
同じ50グラムでもこんなにも違う。

水で戻してみたら、笑ちゃうくらいサイズが違う。
f:id:Melonpankuma:20200407201515j:plain
こうやってよいものを知ってしまうと、後戻りできなくなるんだから。困るなあ😂