そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

小田保でメバル煮魚定食

今朝は冷たい風が吹く中、豊洲市場に走りました。オリンピック選手村予定地の工事が大分進み、防護壁が取り払われて緑地の整備に進んでいます。
f:id:Melonpankuma:20200229083838j:plain

ハートランド様の記事で気になっていた水神さまを観に行きました。
f:id:Melonpankuma:20200229084437j:plain
どうやら屋根が作られている様子。

お参りできそうにないかと不安に思いながら正面に回り込んでみたら、お賽銭箱だけは囲いの外に出してありました。さすが。
f:id:Melonpankuma:20200229084517j:plain

(実は、帰る時に気がついたのですが)仲卸売場棟の食堂前にこんな表示がありました。
f:id:Melonpankuma:20200229093319j:plain
新型コロナウイルスの感染防止対策で、今朝突然入場不可になったそうです。

道理で食堂が閑散極まりないわけです。
f:id:Melonpankuma:20200229093023j:plain

一体何事かと思ってビックリしたもの。
f:id:Melonpankuma:20200229092946j:plain

そんな中で、のんきに私らは小田保さんで朝ご飯を頂いていたわけで。f:id:Melonpankuma:20200229090653j:plain

いつもと何も変わらない輝きのお刺身でした。f:id:Melonpankuma:20200229090751j:plain
お会計時に会長さんから「大丈夫だった?」と声をかけられて、何のことかわからなかった程度のオトボケな頭です。食堂を出てから合点がいって、慌ててお店に戻って「ビックリしました!」と報告しました。

そうと知ったら他の棟も気になります。施設管理棟は入口にトラバリケード板を持ち出してのブロック体制です。
f:id:Melonpankuma:20200229100459j:plain

廊下にはお店の方々が所在なさげに出てました。
f:id:Melonpankuma:20200229100357j:plain
写真を撮っていたら、通りすがりの兄さんが「来週は休みらしいよ」と。今日は突然の指示で現場レベルが混乱しての状況と思いたいけど、本当に続くようなら大方のお店は閉めちゃうだろうなあ。

ひとまず心を落ち着かせるために、福茂さんで甘味を頂きます。
f:id:Melonpankuma:20200229094937j:plain

新作のいちごの蒸しどらはお持ち帰りで。
f:id:Melonpankuma:20200229094621j:plain

今日の眩しいほどの天気だと、江戸前城下町のオープンテラスは大変気持ちよさそうでした。
f:id:Melonpankuma:20200229100858j:plain
豊洲市場まで来て追い返されたんじゃ気の毒すぎるから、せめてこちらがオープンしていてよかったなと。

我々は有明大橋経由で築地場外市場へ向かいました。

土曜日の10時半の波除通り。
f:id:Melonpankuma:20200229104430j:plain

西通りの様子。
f:id:Melonpankuma:20200229104412j:plain

ヤザワコーヒーロースターズさん、大変賑わっていました。
f:id:Melonpankuma:20200229110022j:plain
ブルンジ☕です。
大変美味しゅうございました。