そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

小田保でまぐろ丼

雨の予報が覆りました。喜び勇んで豊洲に向けて走ります。明日から東京を離れるので食い溜めしておかなきゃいけません。旅先で必ずしも美味しいものに巡り会えるとは限りませんからね。

melonpankuma-rakugo.hatenadiary.jp

 

まずは水神様にお詣りしまして、水産仲卸売場棟の小田保さんへ。いつもの黒板にホワイトボードが追加され、スペシャルとPOP付きで海鮮丼とまぐろ丼とありました。小田保さんでまぐろ丼は初めて。海鮮丼と喉元まで出かかっていたのを飲み込んでまぐろ丼をお願いします。
f:id:Melonpankuma:20190425151328j:plain
すこぶる美味しいマグロで、これでこそ走った甲斐があるというもの。良い意味でシェフを呼べ案件です。とはいえ、小田保さんでは呼ぶまでもなく、カウンター席からのガラス越しの会長さんと社長さんに激ウマでしたとお伝えしました。

まぐろ丼に加えて、つきじろうさんが食べてたホタルイカも頂きました。
f:id:Melonpankuma:20190425151325j:plain
これも最高。ワタの旨みがたまりません。まるで極上のチーズを口にしたようなまろやかさ。この後の水がうまいのなんの(笑

さらなる満足を求めて、管理施設棟に移動して、福茂さんへ。
f:id:Melonpankuma:20190425151331j:plain

久しぶりだったせいで、店頭のお菓子のどれもこれも食べたくなって、さんざん迷った挙げ句に上生菓子の牡丹。
f:id:Melonpankuma:20190425151334j:plain

可憐な花に葉っぱつき。
f:id:Melonpankuma:20190425151336j:plain

すあまと柏餅三種入りを持ち帰りで。
f:id:Melonpankuma:20190425151340j:plain
ここでふと時計を見たら、かなりよい時間。慌てて、店を出て走ります。

晴海大橋を渡る最短コースで築地へ向かい、猫コーヒーこと、ヤザワコーヒーロースターズさんへ。今期最後のゲイシャ☕をいただきます。
f:id:Melonpankuma:20190425151343j:plain
やっぱり、これ特別おいしいんです。最後に飲めてよかったー。

走り足りないので、距離を稼ぐため豊洲に戻ります。今年オープン予定の日航ホテルがだいぶ出来上がってきましたね。
f:id:Melonpankuma:20190425151346j:plain

市場を通り抜け、豊洲六丁目の末端にある豊洲ぐるり公園で水分と糖質補給。バックパックで揺られて、少し潰れました💦
f:id:Melonpankuma:20190425151349j:plain
福茂さんのすあま、おいしかった。前々から気になってたんだけど、手にしたのは今回が初めて。またお気に入りが増えてしまいました。ますます店頭で悩むことになりそう。

レインボーブリッジを越えて帰ります。
f:id:Melonpankuma:20190425151352j:plain
途中霧雨に合ったりしたけど、日差しも風もなくて、とても走りやすかった。食い溜めついでに走り溜めもできて今日も満足です。