そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

やじ満で牡蠣らーめん味噌バタートッピング

本日は豊洲市場に買出しへ。まずは水神様に年内のお礼参り。手水舎は昨日よりも全面的に氷が張っていました。
f:id:Melonpankuma:20181230140901j:plain
ああ、冷たい冷たい。

管理施設棟に移動して、やじ満さんへ。数人待っていたので、お店の外から焼売観察。
f:id:Melonpankuma:20181230140904j:plain

5分ほどでお店に入れました。年内最終日ということでいつもよりも気合を入れて注文。

私「牡蠣らーめん味噌にバタートッピングで焼売半個お願いします!」

若女将「麺少なめですね?」

私「あ、そうですそうです、ありがとうございます」

若女将が覚えておいてくださるので、安心していつも注文時に言い忘れるのでした。

かくして、自分の欲望のままに注文した朝ご飯が目の前に並びました。牡蠣らーめん味噌バタートッピング麺少なめ、ジャンボ焼売半個です。
f:id:Melonpankuma:20181230140909j:plain

バターがジュワ~と溶けて、よい香り。
f:id:Melonpankuma:20181230140912j:plain

牡蠣がぷりぷりです。
f:id:Melonpankuma:20181230140923j:plain
スープがたまらなく美味しくてレンゲの上げ下げが止まりません。

 

すっかり満足して、もう入らないなー団子は持ち帰りだなーと言いながら茂助だんごの福茂さんの店頭に向かいましたら、なぜか勝手に足が進んで奥の椅子に座っていました。

来年の干支、イノシシの上生菓子とお抹茶のセットを頂きました。
f:id:Melonpankuma:20181230140926j:plain

可愛らしいので、アップで。
f:id:Melonpankuma:20181230140929j:plain

キュートな桃尻のアップも。
f:id:Melonpankuma:20181230140939j:plain

お抹茶も。
f:id:Melonpankuma:20181230140936j:plain
大変美味しゅうございました。

この後、仲卸売場棟に移動して、お馴染みのお店にご挨拶を兼ねてお買物しました。築地が大混雑しているのがわかっていたので、余裕のある豊洲で殆ど買い揃えました。

築地場外市場に移動してご挨拶回りへ。
f:id:Melonpankuma:20181230140942j:plain
賑わいすぎてて買い物どころじゃないけど、例年通りの混雑になってホッとしているお店が多いのではないでしょうか。

以下、本日のお買物品。
f:id:Melonpankuma:20181230140858j:plain
すし玉青木さんで卵焼きと蒲鉾、鳥籐さんでお雑煮用の鶏肉、八百金さんでお雑煮用にお野菜、福茂さんで栗饅頭と草大福、寿フーズさんでダフィノアのブルーとグレンスコシアのウィスキーチェダーです。