そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

福茂でホットコーヒー

今日はよく晴れました。昨日とは打って変わって暖かです。

いつものように環二を通って豊洲市場へ。水神様の鳥居に松竹の飾りがついていました。
f:id:Melonpankuma:20181229131758j:plain

鳥居のすぐ右にあるセンサー付きの手水舎です。
f:id:Melonpankuma:20181229131804j:plain

氷が張っていました。
f:id:Melonpankuma:20181229131807j:plain
つ、冷たそう。体の芯まで清められそうな思いがします。

市場飯のチャンスですが、胃の調子が悪くて今日は朝ご飯が入りそうにありません。どこにも寄らずに福茂さんへ。お店の入口に紙垂付きの松飾りがありました。お正月の準備は万端。
f:id:Melonpankuma:20181229131820j:plain

店内のお花も、お正月を祝うものに変わっていました。
f:id:Melonpankuma:20181229131817j:plain
愛らしくも華やかで素敵だなあ。

注文したのはホットコーヒーです。
f:id:Melonpankuma:20181229131811j:plain
面白いカップで出てきました。

横から見たほうがわかりやすい。
f:id:Melonpankuma:20181229131814j:plain
天目台のような台付きのソーサーです。さすが福茂さん、面白いのがまだまだ隠されてそうです。お気に入りの草大福を持ち帰りで買いました。

ぐるり公園を走りました。東雲水門に近いゴール付近、運河の対岸にある建物に手前のビルが映って、奇妙な風景になっていました。
f:id:Melonpankuma:20181229131825j:plain
奥の建物が透けているようにも見えて、異空間ちっくでギョッとしました。

晴海通りから湾岸道路に出て、ビッグサイト方面へ。コミケ冬の陣開催中です。噂には聞いていたけど、凄まじい人混みです。いつもスカスカの防災公園も人、人、人。しかも3割ほどコスプレ方面。お姫様がいたりヒーローがいたりレンジャーがいたり。
f:id:Melonpankuma:20181229131828j:plain
そりゃ、福茂さんの草大福にピントが合いませんわ(言い訳