そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

米花で具だくさんスープと煮物

今日は遅めの時間に出発しましたが、風は強いは冷たいわ、日陰は寒いわ、日向は暑いわ眩しいわで、どこを走っても厳しい感じでした。でも、この豊洲大橋を越えれば、いよいよ朝ご飯ですよー。
f:id:Melonpankuma:20181215144524j:plain

豊洲大橋門から入って、水神さまにお詣りしてからの米花さんへ。ジローさんが「今日は冷えたでしょ、あったかいのね☆」と、"いつもの"ご飯を出してくださいました。
f:id:Melonpankuma:20181215144527j:plain

具だくさんのスープとさつま揚げの煮物に明太子のっけご飯と白菜のお漬物。

これは私のために用意してくださったメニューじゃなかろうか!

 

具だくさんのスープには牡蠣とお豆腐とシメジと小松菜と白菜もろもろ。
f:id:Melonpankuma:20181215144531j:plain
お出汁がたっぷり効いてました。

さつま揚げと大根の煮物。
f:id:Melonpankuma:20181215144534j:plain
甘めの味付けが体中に沁み渡る気分です。

 

食後、仲卸売場へお買い物に行きました。
ターレーが行き交う物流通路は真っ平らですが、仲卸店舗間にある仲買人通路は御影石のピンコロ石で敷き詰められています。
f:id:Melonpankuma:20181215144538j:plain
築地の時のように鱗状ではありませんが、これも時間が経つにつれて丸く削れて味が出るようになるんでしょうかねえ。

 

帰りは強風に煽られながら東雲を通って、レインボーブリッジ越え。
f:id:Melonpankuma:20181215144546j:plain
風に煽られてよろけること数回。しかも、冷えすぎて耳がちぎれるかと思った。

オヤツは、たちかわの栗入り。
f:id:Melonpankuma:20181215144550j:plain
うおがし銘茶さんの「にゅう」との組み合わせが最高でした。