そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

小田保でエビ丼

今朝からウェアを冬仕様にしました。もっとも、走ってて暑くなったら上着を脱いでしまうので、そうなると紫外線対策を必要としない分だけ真夏よりも薄着になって、道行く人の目が痛いという。

環二の上りが築地大橋まで続く渋滞。いつもより遅い時間に通過したせいで、普段からこんなだと。他に抜けるところがないので大変だろうな。
f:id:Melonpankuma:20181211150334j:plain

勝どきの黎明大橋を渡り、遠く先に見えるのが豊洲大橋です。右側にある建設中の建物はオリンピックの選手村。
f:id:Melonpankuma:20181211150337j:plain

豊洲大橋門から市場に入って水神様にお詣りした後、小田保さんでエビ丼 🍤ご飯少なめ玉子やや固め(生白身アレルギー持ち)でお願いしました。ちょい生の白身が見えたけど、これくらいなら平気かなー。
f:id:Melonpankuma:20181211150341j:plain

小田保さんのエビ天は迫力のサイズ。
f:id:Melonpankuma:20181211150344j:plain

しかも歯ごたえブリッブリの新鮮なやつ🍤です。
満足満腹、あー最高(๑´ڡ`๑)

しかし、やはり胃袋に不快感が出たので、席も空いているのでちょい休憩。次はもちょっとだけ長めに火を入れてもらいましょう。

 

胃袋が治まるまで豊洲仲卸売場棟の物販フロアを物色した後、管理施設棟に移動して、福茂さんで田舎汁粉
f:id:Melonpankuma:20181211150347j:plain

茂助だんご🍡と草大福はお家に持って帰ります。
f:id:Melonpankuma:20181211154045j:plain

沼田学氏の写真展を観に、銀鱗文庫さんへ行きます。
f:id:Melonpankuma:20181211150350j:plain
展示されているのは、10月6日築地最後の日の記録です。遠い昔のことのように感じますが、つい先々月の話なんだよなあ。来訪者ノートに足跡を残して退室しました。

 

さて、走ります。今日は築地には行かなくてもよいので、東雲コースにします。有明北橋脇から運河沿いの遊歩道に降りて、豊洲ぐるり公園を走ります。

前方の橋は木遣り橋で、その先にあるトライスター型(Y型)の高層マンションがスカイズタワー&ガーデンです。
f:id:Melonpankuma:20181211150353j:plain

ここが豊洲ぐるり公園のランニングコースの起点。昭和大学江東豊洲病院の近くです。
f:id:Melonpankuma:20181211150356j:plain

晴海通りに出て東雲を通ってお台場方向に向います。交番を通り過ぎた坂道の右側にオリンピック施設の有明体操競技場建設現場が見えました。
f:id:Melonpankuma:20181211150400j:plain
なんだかんだ言って開催まであと1年半ですもんねえ。急ピッチで準備が進んでいます。

お台場からレインボーブリッジを渡って帰宅しました。