そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

小田保でチャーシューエッグ

今朝は築地で朝ご飯。築地魚河岸食堂の小田保さんで、チャーシューエッグ定食です。私は生卵白にアレルギーがあるので、白身にしっかり火を通してもらいました。
f:id:Melonpankuma:20181031151218j:plain
ただでさえご飯が進む上に小鉢もついて、ついお代わりしたくなるメニューです。
f:id:Melonpankuma:20181031151229j:plain
お肉の下には、肉汁でヒタヒタの千切りキャベツがあります。いやあ、今日は朝から元気が出るもの食べたわー。

そしていつものコーヒー屋さんへ。今朝走ってる最中ずっと⑥ゲイシャ気分だったのですが、ゲイシャの旨さに慣れるのは怖いんで①ブルンジ
f:id:Melonpankuma:20181031151238j:plain
こんな時のために取っておきのチョコを持っててよかった。⑥を思い出しながら、ブドウの香りを楽しめるチョコを齧って満足しました。

 

築地を離れ、豊洲ららぽーとへ。
f:id:Melonpankuma:20181031151246j:plain
こちらはIHI(旧 石川島播磨重工業)の造船ドッグ跡です。写真では見づらいですが、クレーンにIHIのマークが残されていました。

 

運河沿いの遊歩道は豊洲ぐるり公園につながって、豊洲市場を一周することができます。広くきれいに整えられた遊歩道ですれ違うのは数人。音楽を聞きながら、無心で走れました。

豊洲市場の福茂さんで茂助だんご。
f:id:Melonpankuma:20181031151251j:plain

豊洲市場管理施設棟の食堂街。
f:id:Melonpankuma:20181031151259j:plain
ランチタイムは大変混雑しています。行列に並びたくない人は7時から10時の時間帯がおすすめです。