そぞろ食歩記

笑ったり食べたり浸かったり

小田保で刺盛り定食

お出かけの準備整って出かけようとしたら、天気予報が悪い方に外れて雨。これじゃあ自転車で行けないと、傘を取りに戻って電車で出かけることに。浅草線で東銀座駅で降りるはずが、特急に乗ってしまって日本橋まで連れていかれて引き返す羽目に。予定よりもかなり時間をロスしましたが、なんとか築地にたどり着きました。

もんぜき通りの折松さんに行って、昨日リメイクしたマグタレのミニトートバッグを見せびらかし。
f:id:Melonpankuma:20181023191057j:plain

保冷布を内側に縫い付けて保冷バッグ仕様にしました。
f:id:Melonpankuma:20181023191059j:plain
ファスナーがなかったのでマジックテープ留め。さっそく新商品として制作されるそうですよ。小さいのはこれで十分なので、大きいサイズのが出たら買うつもり。

閉店しているだろうと期待せずに覗いたところ、いつものコーヒー屋さんはちょうど店じまい中でした。無理言って①ブルンジ
f:id:Melonpankuma:20181023191035j:plain
これ飲むと、気合いが入るんだよね。

待ち合わせ相手の昼ご飯などを買っていたら、ランチを楽しむ時間が少なくなってしまい、あわてて築地魚河岸食堂の小田保さんへ駆け込み、早いの!とリクエストして刺盛り定食。お金払ってる間にご飯が出来てきました。秒速でランチが出てくるお店として売り出しましょう。
f:id:Melonpankuma:20181023191038j:plain

店長のご好意で豪華刺盛り&おまけ(写真なし)を頂きました。
f:id:Melonpankuma:20181023191041j:plain
所要時間たっぷり余らせて満腹満足完食。

本当なら新富町まで歩いて有楽町線を使う予定でしたが、時間に余裕が出来たのでバス業01番で豊洲駅へ。

待ち合わせの相手と合流して、チームラボ☆プラネッツへ。入場時間待ちの間に、相手に昼ご飯を食べさせ、私はコーヒー。
f:id:Melonpankuma:20181023191043j:plain

ジーンズを膝までまくりあげ、ザブザブ水をかき分けて、チームラボのインスタレーションを楽しみました。
f:id:Melonpankuma:20181023191047j:plain

時間的に飲食店は終わっていたので、豊洲市場はお散歩だけ。
f:id:Melonpankuma:20181023191052j:plain

かろうじて物販だけやっていた福茂さんでとら焼きを買いました。
f:id:Melonpankuma:20181023191054j:plain
白あんが好みでした。これリピート決定。